FC2ブログ

やはり展開図を描きました。

 06, 2020 19:36
皆様こんにちは。

今週後半は寒い日が続くようです。
ご自愛ください。

さて、動画サイトの方、
沢山の方に視聴いただいていてとても嬉しく励みになっています。
どうもありがとうございます。

今日は、(同じティアラで3つも続けて記事を書くのは申し訳ない気持ちながら)
先日公開した フェアリーティアラ の展開図を描きましたのでお知らせいたします。

実は、「動画は展開図要らないのでラクチンラクチン♪」
と思っていたのですが、
「いや、、待てよ・・・・」

自分は古い人間なので、どうしても手元に ”展開図” が欲しいと思うタイプ。
特に。初めてティアラを作る方には動画と展開図と両方有った方がうんといいよな・・

というのも、動画のアナリティクスを見ると、
全体的に動画を、都度都度は短い時間ながら継続的に視聴いただいている。
時間帯的にも、昼間や夕食後のちょっとした空き時間に
こつこつと作って下さってる方が沢山いらっしゃる様子が見て取れる、気がする。

ということで、まずはフェアリーティアラの物を作ってみました。
(すみません。こちらは高くはありませんが有料になります。
 ご入り用の方は是非ティアラサイトからお求めくださいませ。(宣伝です!))

フェアリーティアラマニュアル商品写真

PDF版と印刷(郵送)版の2種類です。


そこで、展開図に関して今回は、「おまえは何をやっていたんだ?!
というお話しをひとつ。

いつも展開図は Photoshop で描くのですが、悩みの最大の種は
展開図を作っていくしんどさ、ではなく、
Photoshop画像と文章などをWordで編集して最終的にPDFにしたときに、
写真や展開図画像の質が甚だしく劣化してしまう事でした。
せっかく高解像度で描いても編集=>PDF の結果 ぼや~っとしてしまう。
どうにかならんものか・・・
考えた&検索下手なのにせっせと調べた。
はかばかしい答え見つからず。

/(^_^)/そうだ!全部Photoshop上で高解像度で作っちゃえばいいんだ!と気づく!(遅い!

とうことで、説明文も図も込み込みで、フェアリーティアラ用に3枚!描きました。
モチーフごとと全体と5枚の展開図+ポイント解説+レシピ 
それぞれPDF保存して、印刷してみました。
おおお~~~~~(今までより、うんとクリアだ!!!)
よし、これで行こう!
ほんとに・・・何で早く気がつかない!?

つぎに、この3枚のPDFを連結して一部(ひとつ)のPDFにする。
しかし、調べてみると私の使っているPhotoshopでは機能的にできない事がわかりました。
よって、アプリを探すと、いろいろある中でフリーソフトを発見!
PDFにしてから編集するわけではなく、
複数のPDF連結だけをしたいので高価なアプリは必要がないこともわかりました。

そんなこんなの3日間を過ごし、出来上った展開図ににんまりとしているところです。
公開中の動画のこのほかのティアラの展開図も随時作っていこうと思っています。(^_^)/




いつもおいでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



COMMENT 2

besuo  2020, 02. 06 [Thu] 20:05

おおお~~!!

久しぶりにコメント欄に失礼いたします♪

さすがの一言に尽きる。。展開図まで美しい…!(T人T)♡
今ブログのお引越しをするために過去の記事を読み返してるところなのですが、この初期の頃にこれがあったら間違いなくフル活用してただろうな。

逆に言えば、まだAttic Propのサービスが充実してなかったからEstherが生まれたということか、、タイミングというのは不思議なものであります。しみじみ。

私も方向性が全く違うけど、動画頑張って作りますので今後もお尻叩いてくださいね♡

Edit | Reply | 

evlfew  2020, 02. 06 [Thu] 21:12

besuoさん

おおおーーコメントが!
ありがとう😁😃😃
そうだね、ことしで14年目ともなり、思い起こせば、ホームページってどやって作るの?
ブログって?
のところからスタートだったね。
ティアラ作るよりよっぽど難しかった気がする。

麻奈ちゃんの動画は効果音とか、時々はさまる説明とかも楽しいです。
エフェクトはエフェクティブだ!?
いろんな機能を自在に使えるようになりたい。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?