FC2ブログ

動画作りは楽しい

 05, 2020 14:04
皆様こんにちは。

まだお正月のうちですが、いろいろなスケジュールに新年からの動画作りが加わって、
忙しいですが楽しいことが増えた気がしています。

動画は、撮影も編集も初めてでわからないことだらけ。
身近にも動画配信してる人などいない!
ならば、ちまたにあふれる諸先輩方のアドバイスを参考にさせていただこう!と、昨年後半の数ヶ月は暇を見つけては情報収集や学びに費やしました。
ネットを通じてこんなにも有益な情報がふんだんに得られる時代、
怖い半面凄い時代になった物だと今更ながら感じつつ。

動画配信そのものやYoutubeで自分のチャンネルを持つなどなど

「簡単です!」

とかいう意見はよくみかけたのすが・・・・ええ、簡単と言えば簡単です。です?
イヤ・・・何をどう発信するのか、出来るのか、というのは簡単ではない気がします。
殊に、沢山の方に見ていただこうと思えば、見る価値のある有益動画にすることが不可欠!
 見る価値のある有益動画
そこが問題だ・・・

ということで、もっぱらそこに焦点を置き、
ただ今進行中です。

サムネープリンセスティアラ01-part2


今のところ見つけたことは、
動画作りは大変だけど楽しい、ということです。

何しろすべてを一人でやっているので、特に撮影の時は画面をカメラのモニターで確認しつつ、手も動かす、という、私にとっては離れ業というべき状況。
カメラは手元をしっかり撮るために必然的に自分の右後方に設置することになるのですが、
モニターを確認するのにたびたび横目で見る・・・目がおかしくなりそう!首も肩も凝る。

撮影中なのに!ビーズケースに手指を引っかけてしまって、ビーズを一面にぶちまける、とか
せっかく撮り終えたものを見てみると、おかしな物、不要な物、写ってはいけない物がしっかりと。(; ;)ホロホロ

しかし、なんとか取り終えると次は楽しい編集作業が待っています。
編集ソフトは、フォトショップ操作とけっこう似てるところがあり、
元の画像にタイトルや説明文、あるいはロゴや
ばんざいとんと

を加えたり、遅く早くしたり、、いろいろと手を加えて、ひとつの動画にしていく作業は、フォトショップでレーヤーを何枚も操作しながら絵を描いてゆくのにも少し似ています。

次に控えているのはものすごく時間がかかる出力。それなりに消耗します。

しかし、
どっちかいうと地味で忍耐要する仕事に向いているので、これからもせっせと続けていこうと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?