FC2ブログ

今ころになって

皆さまこんばんは!

次々とやってくる台風、連休に列島直撃というニュースも聞こえます。

今日、あるYuotube番組で、広島に災害復旧ボランティアに行って下さった方のお話を聞きました。
災害地の本来付いていた地名は昔の人が警鐘を鳴らす意味で付けられたところも多い。
その(災害地の)名前はやはり一見まがまがしいものもある。

それでも宅地として売りだされる時には聞こえの良い名前が新たに付けられ、
それがためにそこに新たに住む人々に昔の教訓が引き継がれない、ということがよくある、と。

ですから、どのようなところであれ山際であれば、だれでも判断できる事に留意してほしいと。
雨が降り続いているのに、

★山からの湧水が濁っている
★山からの湧水が止まっている

即、避難してほしい、とのこと。

「山からへんな音が聞こえたら避難を、」 では遅すぎるとのことです。
皆さま、どうぞお気を付け下さいね。




さて、昨日、ベランダのプランターに水やりをしようと出たら、

KC4A17661.jpg

今ころになって、どこからか生えてきた朝顔が咲いて・・・・
たまたま芽吹いたのも遅いし、丈はほんの15センチほどなのに後続の蕾がまだあります。

(朝顔にしてみたら)目覚めてみたら意外に寒くて、子孫を残そうと本能的に焦って咲いたのでしょうか・・




キャラクタスカート2着完成。
更に2着作ってから、ティアラに取り掛かります。


mae-chara22.jpg
スカート生地はストレッチサテン。
ドレープがとても綺麗で適度に重みも有り、美しい生地です。

福井の生地屋さん、いつもありがとうございます!!!




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
いつも応援ぽち有難うございます!





















スポンサーサイト
2014 09

0 Comments

Leave a comment