FC2ブログ

ベランダの精いっぱい

 07, 2013 22:21
皆さまこんばんは。

綺麗な紅葉の季節です。


昨日、パンツ20枚を縫い終え、ピンクの方には腰も付け終わりました。

KC4A12850001.jpg

パンツは(私の場合)予めゴムを入れて上から一度縫います。
(衣装の脱着を重ねるうちにゴムが反転したり丸まったりといった履き心地が損なわれるのを防ぎます。)

チュールを縫いつける時にはゴムが入っていないほうが作業が楽ですが、
慣れると支障なく付けられます。

KC4A12810001.jpg



さて、話題は変わって、
ティアラサイト Estherさんのbesuo家のベランダさつまいも大収穫
(”大収穫”なんてbesuoさんに、皮肉と叱られそう!!)の記事に誘われて、
早速我が家のベランダヤマトイモも掘って見ました。

どうだ!↓

KC4A12820001.jpg

ううううう・・・何という可愛らしさ、というか控え目というか貧相というか・・・
いや、でも、以前に植えた時も確かこのくらいのものだったはず。

それに、種にしたイモは実家産。
そもそも捨てるに忍びなく、芽が出るなんて期待もせずに土にポイと埋めておいたもので、
文句言うなんて筋違いもはなはだしい!!のです。

KC4A12830001.jpg

土を綺麗に洗い落としてみると、
最長7センチの健気なヤマトイモがちゃんとなっています。
これがベランダでは精いっぱいのはず。

「酷暑に耐えて良く頑張った。」

ひっくり返して反対側からもう一枚。

KC4A12840001.jpg

よし、これをまた一冬寝かせておいて、
また来年、種イモとして植えてみようと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!!!





スポンサーサイト



COMMENT 2

besuo  2013, 11. 07 [Thu] 22:55

(ΘΘ )ジィー…
evlfewさん、こりゃ我が家のサツマイモ、笑えないかも。。。(爆笑)
これを種芋にしたらどんな芋ができるのか、研究してみようというあたりに、非常に近い精神を感じます!!!
(ちなみに我が家のお芋はボキボキにおられた挙句電子レンジでチーンとされてお腹の中にw)

Edit | Reply | 

evlfew  2013, 11. 07 [Thu] 23:43

besuoさん!

besuoさん、
お互いに慰めあおうではありませんか。わははは。
ほんとに、笑えない大収穫です。

実はこれらの成果を見ながら「環境」というものの影響は実にまことに大きいものがあるのだな、、、と再確認しました。
滋養たっぷりの土地、太陽、雨、風と絶えない丹精でこそすごい成果も得られるんですよね。
人もそうだね、きっと。

そういえば夫はかつて、毎年のようにスイカの苗を買ってきては「よ~し、これで今年はスイカを買わなくて済むぞ!!」と豪語していたものですが、ただの一回もそういう僥倖には恵まれませんでした。
植える前から皮算用なんて不埒な魂胆では無理も有りませんね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?