FC2ブログ

採寸こもごも

 11, 2013 15:54
皆さまこんにちは。

梅雨なのに雨がほとんど降らないおかしな気候です。

西日本ではダムの喫水もどんどん下がって、
この夏の水不足が懸念されるとか。

となると・・・発電にも影響がありますよね・・。

関東も心配です。
この度の台風が被害なく、かつ適度な降雨をもたらしてくれる事を
願いたいですね。



さて、先月と変わって忙しくなってきた6月。
新しいネームカードも作りました。

KC4A03370001.jpg    KC4A03390001.jpg



みんな同じような感じですが、文字色を変えたり、
写真の位置や大きさを変えたりして6種類作りました。
KC4A03400001.jpg





一方、こちらはサタネラの型紙。
KC4A03410001.jpg
黒レースを重ねて、
KC4A03440001.jpg
ボディス+パンツまで出来ました。
KC4A03450001.jpg
シニアですが小柄な女性なので一見小さめに見えます。
ここで一度試着で確認後、以後の作業に移ります。



数日前、来年の発表会に向けての衣装作成に当たって、
採寸作業がありました。

子供たちの目覚ましい成長が羨ましい。
小さい子たちも増えて賑やかでした。

一方レディスの方々は・・・やはり採寸は苦手。
(お気持ちがよくよくわかる)
教室開始以来10年も通って下さっている方々は私と同年代。
いわば、長女(私)、同年齢の次女、一つ違いの三女、少し離れた妹 という感じです。
もっとお若い方々はやはりまだまだ綺麗なメリハリ。


でも、正に熟年の域にある我々年代数名の“おなか周りの”悩み大きく・・・。

Kさんいわく、
「(おなか周りの脂肪蓄積は)何やってもどうにもならないのよ。」

「でも・・体重はあまり変わらないのにお腹が出てくる・・これは一体どこからきたの?」
と聞く私に、

「それはね、筋肉が減って、その分脂肪になってるってことよ。」とKさん。

はぁ、やっぱりそうか・・・。(思い当たる節がありすぎです)
とにかく敵は運動不足。
筋肉減少=基礎代謝が減る。
以降、悪循環。

これが元凶らしい。



でも、女性ならではのスマートに戻りたい気持ちに完全同調の私。
いくら、何をしても無駄って言っても・・・と、

「今日採寸しますが、発表会までの目標値も受け付けまーす。」
と告知。

すると、およそマイナス5センチを目指すという方がお二人。
ついでに私も心中ひそかにガンバろうと。(私が舞台に出る訳ではありませんが)

多分、その他のレディスの方々もきっと同じことを思われているに違いない。


なぜかというと、
毎回の事なのですが、レディスの方々の本番に向かっての身体の絞り込みはすごいのです。

みなさん大抵、採寸時よりずっと細くなられて、
いつもビックリさせられてきました。

やっぱり、何とかなるんでないかい?と。



採寸時サイズで作った衣装のホックの部を、
細い方向に調整するって、けっこう、なかなか嬉しいことなのです。





にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

ぽち有難うございます。





スポンサーサイト



COMMENT 4

besuo  2013, 06. 11 [Tue] 17:37

NoTitle

う。。。なんて、厳しく笑える話。。。orz
そういう私も、ただ今お腹周りを中心に何とかすべく地味ダイエット続行中です。。。
(一応続いておりますヾ(´ε`;)ゝ…)
そうですよね、舞台という逃げも隠れもできない本番があると、意地でも絞り込みたくなりますよね~。
ダイエット食品につぎ込むお金を発表会費用につぎ込むと考えればなんて、健康的かつ、やる気の湧くダイエット~~~!!
ある意味究極!?
(でも発表会後にはじけるという噂も(爆))

Edit | Reply | 

evlfew  2013, 06. 12 [Wed] 02:18

besuoさん

besuoさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです!
おばさんにだって健気な究極目標はあるんです!と。

発表会後にはじける・・・むむむ、確かに・・・。
でも揺り戻し?も愛嬌という事で、挑戦する事に意義がありますから。
besuoさんの地味ダイエットはなんですか。
私は数ヶ月前自転車を新調しましたよ。A○Aからマイルで当たった自転車の車輪がついにダメになり、尚更出不精を加速させていたので、深ーく反省。
車使用もなるべく控えてせっせと乗っています。
でも、買った当初、ギヤ切り替えの仕方を間違えていて、「なぜにこの自転車はこんなに重い!?プンプン」と。
バカですよね。
(大腿筋は鍛えて腹囲へは効化無しなんてひどすぎます。)しかも、ベルは”リン”と一回鳴らしただけで、上のカバーと中の8の字型の部品がすっ飛んでいきました。そして再度取り付けようとするも8の字部品がシャフトに入りません。なぜだ?
でも、結局、(私はベルを鳴らすのはあまり好きではないのもあって)腹立ちついでに全部取り払いました。

快適です。

Edit | Reply | 

YOYO  2013, 06. 12 [Wed] 08:53

わかります(^-^;

私も教室をやっていた頃は「目標値」 聞いてました(笑)
何も聞かないと「現状維持」を頑張るけど「目標値」があると わずかでも落としてくれたのが嬉しかったですね(^^)

子供の採寸も難しいですよね~(+_+)
わずか数週間でもぜんぜん違う子も居ますもんね
そうかと思うと半年経っても変わらない子も・・・
ご苦労を考えると 気が遠くなります(^-^;

Edit | Reply | 

evlfew  2013, 06. 12 [Wed] 14:25

YOYOさん

YOYOさん、コメント有難うございます!

あ、やっぱりYOYOさんも「目標値」をお聞きになってたんですね。クリアして共に喜ぶ嬉しさ、ありますよね。

子供たちは発表会までの伸びしろをどのくらい見積もるかも難しいです。
それと、以前からの経験で考えると、子供のころは身長が伸びても横幅はあまり大きな変化は無いケースが多かったのですが、近頃は事情が大分違ってきた気がします。
加えて、仰る通り、個人差も大きい。
YOYOさんもご苦労なさったでしょうね。
今回も一部は貸し衣装も利用させていただくので只今サイズ選び真っ最中です。




Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?