FC2ブログ

今度こそ、と・・・

 15, 2013 00:32
皆さまこんばんは。


ちょっと前にティアラ作り仲間のすごい有望株のお一人、
besuoさんことEsther さんのブログで、
よいティアラ悪いティアラ(ティアラの選び方)という記事を拝見しました。


自分でも悩んだことのある数々のポイントが率直に書かれていて、
とても勉強になる記事でした。



そして、
拙サイトの付け方ページをもっと充実させたいと思いました。(思っています。)

そのために少し前から、ちょっとづつ暇を見てイラストを描いてきたのですが・・・、


踊り手の方々の頭の形が本当に千差万別で、
描き貯めた(ちびこい)絵をどうやって整理しまとめ、
お役にたてるように出来るか悩みどころです。

中には「こんな訳ないでしょ!」のものもあるかもしれません・・・・・。

besuoさんの記事にあるように、
お客様に計測をお願いすることもとても大事だと再認識。
でも例えば、頭周り53センチ という計測結果でも、
頭形のタイプ、生え際のタイプ、おでこの感じ、顔形などなどによって、
にあう形がずいぶんと違ったりします。
前飾りがある時には長さが希望通りの長さかどうかもすごく気になります。

計測をお願いする場合、どこをどのように計るかの分かりやすいご案内も必要ですね。
よりフィットしてほしいと思うと知りたいことは一杯あります。


前飾り1

セミオーダーの場合お客様から前もってお写真を送って下さる場合も多く、
デザインを描き、石の種類、大きさ、色、組み合わせ、分量なども打ち合わせができて、
よりフィットしたものを作ることが出来るのは有り難い限りです。

besuoさんの該当記事中の試着に関することについてはひとつひとつがごもっとも。
拙ショップでは従来、試着をお受けしていなかった点も
改めて再考したいと思っています。

装着2


昨年末ころからティアラ作りの横つながりが増えて、
楽しみもぐーんと増えました。

サイト開設以来8年目に入って、
おかげさまで若くて元気とヤル気一杯の仲間(勝手に仲間にしている)とお知り合いになれました。

ティアラだけでなく、お人形や、イラスト、衣装、小物、ETCETC
驚くばかりの作り手さんたち、力作の数々。
自分の仕事そっちのけで見入って魅入られています。

さて、来年に向かって作るぞ~!!




おまけ:母の日のバラ

KC4A0332.jpg

宅配便の印を押しながら、
「はて、Κ(娘)は何でこんな大箱のお花を???」

自分あてとは、鈍いも甚だしい私でした。


満開で花径が5センチくらいのミニバラ。
蕾もびっしりついています。
今までもバラをもらうことが何度かあったのに遂には枯らしてしまう。
今度こそ長持ち&育てたいものです。



にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ぽち有難うございます!


スポンサーサイト



COMMENT 2

besuo  2013, 05. 15 [Wed] 06:17

No title

ぎゃーっっっ!!!






((▽\*)≡(*/▽))←挙動不審
と言いながら、朝からなんだかルンルン気分になってしまった単純besuoです(≧∀≦)ヘヘヘ
やっぱり、尊敬する方からの褒め言葉は嬉しいです!
思ったことを口にする時って、本当にこれって自分だけじゃなく、人にも共感してもらえるだろうか?とドキドキする面もありますが、こうして、共感できるよ!って言っていただけると、自分の感覚に自信持っていいんだな、ってホッとします。
特に似合う・似合わないという感覚的なものは正解がないから。。。
でも、だからこそ、自分が素敵だなぁ~って思う作品を作られる方に、いいね!って言われるととても嬉しいんです☆

サイトのリニューアル、とても楽しみにしてます!!!


来年♪去年1年でもつながりが増えたことを思うと、今年、来年、どうなるかしら!?とすごくワクワクしています!!
私も「来年」に向けて頑張ってますよ~~(*≧∀≦*)/☆

Edit | Reply | 

evlfew  2013, 05. 15 [Wed] 17:21

挙動不審?さん

besuoさん、お願いします。
尊敬とか、穴があったら・・・と思ってしまうのでヤメテクダサイ。
単に”仲間”が一番です。

本当に >人にも共感してもらえるだろうか って迷いはいつもあり、加えて(おこがましい言い方かもしれないけれど、)
「作ってる人がこういうんだから」という捉え方で「そうか」と信じてくれることもあると思うのでやはり慎重でなくちゃ、とも思います。
それと、自分はこうする、こう思う、というのがせめぎあう。

だけど、結構悩んだわりには作る没頭時にはほとんどなにも考えてない。
結果単純思考の私は、早くやらなきゃ発想が消えていく!といわんばかりというのも事実です。

サイトはリニューアルではなくて付け方ページをもう少し膨らませていく感じです。
マイペースで頑張ります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?