FC2ブログ

宿題がいっぱい

 23, 2013 16:05
皆さまこんにちは。


昨夜、衣装打ち合わせの後、もう寝ようと思っていたのです。
もう、目がしょぼしょぼだったはずなのに!

本の続きが気になって、やっぱり読み始め、
するとあまりのはらはらどきどきに止められなくなり、
はっと気付くと窓は白々と・・・

(本無しの生活は考えられませんネ。)


何を読んでいたかというと、

震災列島 by 石黒 耀
(宣伝ではありません)

これが書かれたのは2004年なのですが、
2011年に起きた地震とあまりにシンクロしてる内容に、
本当に驚きました。

テーマは東海、東南海地震です。
並行して主人公の復讐劇も同時進行するのですが、
それは別として、
地震。

時と共に記憶や被災者、被災地のこと、
防災への意識、起き得ることへの備え、いろいろ薄れて消えていくのは、
厳に戒めようとつくづく感じた一冊でした。



そのような訳で、けさは眠い目をこすりこすり
タリスマンの試着へ出かけました。

2度目なのでサイズはOKなのですが、
スカート丈は実際に着てもらって決めます。


ところで、染めは、予定ではもっとグレぽくでしたが、

KC4A0251.jpg
何故か青に染めることになり・・
とても綺麗な色になりました。


乾かしてから仮止め。

最終的にスカートはもっとかなり短くなるのですが、
染めの部分の布分量と白の割合、ボディスとのバランスを図るために
一度このまま付けてみます。

KC4A0252.jpg
長いです。
このまま予定の長さにカットしたら、
染めの部分が裾の方のちょっとだけになりそう、

ということで、
もっと短く仮止め。

KC4A0254.jpg

どうやらこのくらいで成型が適当と思います。
最終的には中央が長く、脇に向かって短くなってゆく形です。
2枚のうち表の1枚目は短め、2枚目はそれより少し長くします。

それにしても、マネキンが太すぎて
これを着る予定の生徒さんとのイメージが違いすぎます。
シニア用マネキンも然り。

もっとよく探して細身のマネキンを買うべきでした。




衣装と並行で
ティアラも作っています。
mzs03.jpg

これは中央の大きな石の付け替えが簡単に出来るように、
かつ、クラウン型にしても使えるように工夫しました。


このあともティアラ2個、飾り2個、
それからサイト更新用のティアラも作ります。

宿題一杯ですが楽しんでがんばります。







にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ぽち有難うございます。
スポンサーサイト



COMMENT 2

besuo  2013, 02. 24 [Sun] 03:20

No title

evlfewさん。。。そんな忙しい中さらに宿題を抱え込むなんて(^^;
衣裳を作る人間ってパワフルですね~(>∀<)☆
パワフルにならなきゃ、こなせないか!?

そんなパワフルさと裏腹に、いつもながら繊細で美しい作品!
ティアラって石1つで表情が変わりますから目立つ石が変えられるのは画期的ですね!
しかもカチューシャとクラウン使いまわしができるというのはビーズ作品のいいところですよね☆
なので、教室付きのティアラ職人としてはビーズ作品のティアラも作れるようになりたいなぁってやっぱり思います~。
そんなプロ級でなくてもいいんだけど(^^;

さて、私のタリスマンティアラももう少しで完成なので、変な時間ですが起きだして頑張ります☆

Edit | Reply | 

evlfew  2013, 02. 25 [Mon] 03:14

besuoさん

besuoさん、こんばんは。

besuoさんこそ、いつもすごいバイタリティ!
私なんかよりよほど多忙に違いないのにどうやってこなされているのか、といつも驚いています。

このティアラはJR用なので比較的しんぷるなのですがAB石を結構使ってよく光るようにしました。
besuoさんも是非ビーズティアラを作ってみて下さいね。

besuoさんのタリスマンティアラ楽しみ!
こちらはまだ衣装が終わってないのでもう少しあとで取り掛かる予定です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?