FC2ブログ

「スワニルダ」途中

 25, 2013 19:45
みなさま今晩は。

今日の東京(のはずれ)は晴れの暖かい一日でした。



昨日、衣装のボディスのラインについてちょっとばかり議論しました。

どうも私は保守的で、あまり肌の露出が大きいものを好きではなくて、
+肌の露出と布部のそれぞれの分量のバランスがとても気になります。

もっともバランスといっても正確な比率ではなくて、
あくまでもぱっと見た感じでしかないのですが・・・

それから胸のラインも手をあげたり反ったりしたときに、
危うい状態にならないように、などと考えると、
つい、しっかりサポートになります。

背中ラインも 美しいVのライン が好きなのですが、
今は、プリンセスライン というのが主流のようですね。
(背中を大きく開けた大きなU字を描いたようなラインです。)

あまりに保守的に布分量が過ぎると、
衣装に着られているように見えるし、
踊り手の踊りを邪魔してしまうかもしれません。

逆にボディスが小さい(分量的に少なすぎる)と
小さい衣装を無理して着てるように見える。

バランスと言うのは難しいものですね。



さて、今日はスワニルダの途中です。

ボディスは中央にグレーを、
ボン(スカート)の一段目にもグレー+オフ白にして、
表に置いたレースが際立つようにしてみました。

KC4A0159.jpg

KC4A0161.jpg


一緒にするとこんな感じです。
袖は分離型でも良いとのことなのですが、
今のところ未定です。

KC4A0163.jpg


キャラクタスカート注文が1着追加になり、
今月末が納期なので、
しばしの間、黒布とリボン類 の格闘に戻ります。





にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ポチ有難うございます。



スポンサーサイト



COMMENT 4

ぴか☆Spica  2013, 01. 26 [Sat] 11:58

とても素敵ですね☆”

いつもながら、素敵な衣装のお写真に感動ですe-420
こちらの乙女でシックな衣装も、一つ前の少女の衣装も、それぞれの世界があって、とても素晴らしいです。

胸元や背中の開きについて、上品にまとめるバランスは大事ですよねi-228
自分の体型に合わせる洋服が作れるようになりそう…という希望がわいてきた今、これからはデザインやバランスの試行錯誤を(私の場合、初級コースからですが)一歩ずつ歩みを進めていきたいと思いますi-187
私もいずれドレッシーな衣装を作れるようになりたいので、生地の配分など色々と勉強になります☆”

完成までとても忙しいでしょうけれど、どうぞ体調管理にも気を配られて、元気にお過ごしくださいねv-22

Edit | Reply | 

evlfew  2013, 01. 27 [Sun] 11:00

ぴかさん

ぴかさん、こんにちは。
衣装、おほめいただいて有難うございます。

才能あふれるぴかさん、洋裁も頑張っていらっしゃるのですね。

あのぴかさん初チャレンジされた爽やかシャツもシンプルでとても着やすそうで、私も学校で初めて作ったのがシンプルブラウスだったのを思い出しました。
ドレッシーな衣装やスーツなどが縫えるようになるといいですよね。
ピアノ演奏の際の衣装などもまた素敵なものが拝見できるのかな、と楽しみです。

>胸元、背中の開きは上品にまとめるバランスで。
そうそう、まさにそうなんです。
だらだら書いたのを、とてもうまくまとめて下さって有難うございます。

何でも、続けていくことでちょっとづつ進んで行きたいですね。

Edit | Reply | 

Lelilas -ルリラ-  2013, 01. 27 [Sun] 15:00

No title

スワニルダのお衣裳、
サムシングブルーが効いていますね。^^
結婚式だからと
お姫さま寄りのお衣裳も見かけますが、
スワニルダらしく、
リュスティックな雰囲気を残しつつの
花嫁衣裳がなんとも素敵です。

うちのお教室は
大手のレンタル衣裳屋さんから
一括で借りていただくのですが、
evlfewさんのように、
着る方を知っておられる方が
ご本人に似合うように
色々考えて作られるお衣裳は、
また格別ですね。

私は身長で言えばMサイズだけど、
ボディのサイズはSなので、
レンタル衣裳だとお胸がぶかぶかで
かなり詰めないといけませんでした。
あまりに詰めたものだから、
チュチュの後ろがよれてしまったり…。
(それでもまだかがんだら胸が危ない状態でした。汗)

Edit | Reply | 

evlfew  2013, 01. 28 [Mon] 11:34

ルリラさん

ルリラさんこんにちは。

レンタル衣装は仕方がない面があるとはいえ、サイズが合わないと苦労しますよね。(でも、3つともとてもよくお似合いですよ!)

チュチュのサイズ直し、ボディスをつめたら下(ボンの後部)も重なってしまい、厚くごたごたになってしまう。ボディスを広げたら下がスカスカになってしまう。
とても悩ましいですね。

今、生徒さんたちはどんどん大きくなる年齢なので、けっこう頻繁に新しいものが必要になりますが、中に、やはりルリラさんのようなとても細身の生徒さんがいて、ちょっと工夫が必要になります。
レンタルですので将来ほかの生徒さんも着られるように背中の合わせやボンに予め余裕を作っておきながら、見た目はちゃんとフィットしてるように見えるように。
ガースもけっこう個人差がありますから普通より長い場合はそれが目立たないようにチュールを付けるなど。

胸元・・レディスの方も苦労されています。
綺麗に見えるためには陰の努力が要りますよね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?