FC2ブログ

諦めきれないツバメ

 03, 2012 22:57
みなさまこんばんは。

せっかくの連休なのに各地で大雨が続いています。
土砂崩れなどの被害がでているところもあります。

皆様もくれぐれもご身辺にお気を付け下さい。


さて、これは明日旅立つゴールドティアラです。
オーロラを踊られるお嬢様にとご要望いただきました。

オーソドックスな型の豪華な一点になりました。

120429_0057~0001




ところで、
昨年、隣家の玄関ドア上にある電気メーターの上に、
いつの間にかツバメが巣を作りました。
(こんなことは住んで以来初めてです)

あらら、と思う間に雛が孵り、子育てが始まって・・・。
鳥の”落し物”で通路は汚れ、ドアの出入りにも不自由をされていたお隣でしたが、
巣を排除するのも忍びなく、見守られるうちに雛は立派に育ち、
やがて無事に一家(?)が去って行きました。

今年に入って間もなくのある日、
「かわいそうだけど・・今年は巣を作れないようにしなくては。」
と、(隣家の)奥様がなにやら作業中。
結果、電気メーターの上にダンボールを丸めた障害物が貼り付けられました。

すると、(案の定)今年もやってきたツバメは、
昨年の場所ふさがれているのを見てとってか、
もう一件奥の(隣の隣)家のドア上に巣作り!

またしてもあっという間に巣が出来てしまっていました。

見上げるとツバメは満足そうに新しい巣に陣取って見下ろしています。
すっかりくつろいでいます。

つばめ2

でも、
隣家のドア上にも別のツバメが・・・・

障害物のせいでわずかしかないスペースなのに張り付いています。

奥の隣家ドア上に陣取ったツバメと、
隣家ドア上のこのツバメの関係はあるのか、ないのか・・・
どっちかが妻(?)なのか夫(?)なのか、
それとも別所帯なのか・・・。


つばめ1

ともあれ、
毎日のようにやってきては、諦めきれない様子のツバメ。


一方、我が家のドア上は空いています。

でも我が家ドアはちょうど外の中空から見える位置なので、
安心の巣作りには適さないようです。











スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?