FC2ブログ
皆様こんばんは。

本日は動画UPのお知らせのみです!

1月中になんとかもう一本、初心者用チュートリアルを作ろうと思ったのに、
いつの間にか!中級になってしまいました。(^^;)




Part 1 です。
よろしかったらご活用下さいませ!^^

いつもおいでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



ティアラの輝きとジレンマ

 29, 2020 22:03
皆様こんばんは!

昨日終日~夜半まで降り続いた冷たい雨が、ぬれた地面を残したまま、劇的に暖かくなった今日でした。

忙しさにかまけて食品の買い出しを後回しにしてましたが、冷蔵庫を覗いて何かないか探すものの、
ひえひえと顔が冷えるばかりで食品は沸いてこず。
===>スーパーへ。

不思議なことに、年末並みの混みようで、ウィークディの昼間なのに????
これはもしかしてコロナやインフルのせいかもしれないなぁ、、、、、
皆様、引き続き、どうぞお気を付け下さいませ!!



さて、先日は今回第一回目の開催となる大人のためのバレエコンクール、
ヴィーナスバレエコンテストに協賛と出店に行って参りました。
今回は初回と言うことで出場者の方は比較的少なかったのですが、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

IMG_20200110_164623.jpg

いままで、いくつかのコンクールに協賛と出店をさせていただきました。
そのたびに出場者の方々が大人、子供(というか小中高校生)に限らず、皆さんがどんなティアラを着けていらっしゃるのかを見る、知ることがとても勉強になります。
同時に、ティアラの素材、作り方、見た目などの変遷を感じることも多くあります。

店頭ではやはりよく輝くものにお客様が注意を向けてくださる。
きっと私が反対の立場でも同じだったろうと思います。

また、全体的な傾向としてお衣装の方もより華やか、派手さが増してきた。
バランス、という観点からティアラもお衣装の有りように追随していくという流れ。

衣装やティアラを作り始めたのはおおよそ25年前。
そのころのコンクールや発表会を思い出すとずいぶんの変化を感じています。


お衣装やティアラはあくまでも踊り手の方を引き立てる脇役に過ぎないのですが、
輝きすぎるティアラは舞台上ではただの光の輝きの塊に過ぎなくなります。
そのために、例えばスワロと比較的地味な石やビーズとの組み合わせ、およびその分量配分は、
作る度の難しいポイントになります。
綺麗だから、キラキラするから、見た目が美しくなるから、等々
素材選びの際の派手な石使用への誘惑はけっこうなジレンマになる。

仕事部屋はごく普通の蛍光灯ですが手元の明るいスタンドの環境で、少しでも明るく、
模擬的に舞台上のライトに近いようにと工夫しつつ、
輝く物は時々あるからこそ一層輝く、ということを忘れずにいることがとても大事だと再認識しました。
踊り手の方よりもティアラに目が行くなんて、本末転倒とはこのことですよね。

ジレンマに負けず、かつ美しく、派手になっていく衣装にもバランス的に合うように、
知恵を絞ってまた努力していきたいと再度思った一日でした。

お店をお訪ねくださっ方々、誠にありがとうございました。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村





飾りネットとサークルティアラ

 25, 2020 09:20
皆様こんにちは!

ネットで溢れるほどの情報が入ってくる。
入ってきすぎて真贋の見極めがどんどん難しくなっていく気がします。

コロナウィルス、
大変だ大変だの声と、
そんなに騒ぐこともない、という声と、

でも、中国のいくつもの都市閉鎖のニュースを見聞きすると、やはり心配です。
普通のマスクは、しないよりマシ な程度だそうです。
あと、うがい手洗い励行。快食快眠。

皆々様、くれぐれもご用心下さい。

さて、やっとジュリエットの飾りネットが出来ました。
合わせるサークルティアラと一緒に旅立ったのですが、
うまく装着が出来るように工夫したあれこれが役に立ちますように!と祈る気持ち。


ジュリエット新

見た目はまったくシンプルで、これのどこが難しかったか・・・と言われそうですが、
作ってみて初めてわかる!難しさ!!(-_-;)

いやぁ、本当にたいへん勉強になりました。


今日もおいでいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
皆様こんばんは!

今日は、なんとなんとパソコンが更新をきっかけに動きがおかしくなり!
予定の仕事は半分も出来ず。

トラブルって突然やってくるものなのですね・・・
でも、
昨春にやはりアップデートを後にブルースクリーンという(らしい)エラーでえらいことになり、
結局初期化をせざるを得なかった経験から、バックアップはバッチリとってありました。
あ~~~~よがっだ。

というわけで夜になってしまいましたが標記の

初心者向けティアラ解説動画

ひとつめ、完成!

サムネはこれです。

ytサムネ初級 冠01-次点

丸っこいフォルムにハートのスワロをちょこんと乗せてみました。
ちびっ子バレリーナにピッタリ! (だと思います。)
あまり難しくないように、ビーズもあまり数多く使わないように考えて作ってみました。

よかったら、挑戦してみていただけるととても嬉しいです!


いつもありがとうございます。^^


にほんブログ村

モチ網まで取り出したジュリエット

 20, 2020 16:37
みなさまこんにちは!

最近のまれに見る苦戦品
ジュリエットの頭の後方を覆う形のネット飾り。

もちろん、初めて作る物でもなんでも、何かしらの失敗は時々あるのですが、
いやぁ・・・これは、本当に予想外の苦戦でした。
死屍累々とはこの有様です。
遠くに写る、モチ焼き用の網(未使用です)まで出動=>それなりに役に立ちました。

実は、もっと累々と作ってしまったのですが、これ以上は出せません。くくく(´;ω;`)

IMG_20200119_163012.jpg

ということで、まさに 四苦八苦の末、ここまでは来ました。

IMG_20200119_163103.jpg

パールとビーズは一個一個縫い付け、結び目もほつれ止め完了!
ネット部の伸縮性もOK!

ネットそのものは既存品があるのではないかと、いろいろ探したのですが、
一般的なシニヨンネット(大きさが足りない!)以外では
食品工場ラインでかぶるような物しか見つからず・・・
意外とないもんなんですね・・
それとも探し方が悪いのかもしれません。

さて、Youtubeチャンネルの動画の方も着々と作っています。

でも、土曜日の週一バレエレッスンで、先生おっしゃるに、
「目にもとまらぬ動きの動画よりも! 初心者向きを早く出せ!!」

は・はい。
おっしゃるとおりでございます。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


初のメイキング動画を作る。

 08, 2020 23:26
みなさまこんばんは!

お正月休みが明けた今週、再び普通の日常が始まりましたね。
自分のことで言えば、年を通して休みはあってないようなものですが、
切羽詰まった仕事を抱えていない限りは自分次第、仕事を調整して休みを作れるという利点もあります。

さて、相変わらず製作しながらの動画作り。
今回は撮っておいた映像を編集して、ティアラメイキング動画としてみました。
これはサムネです。

ytサムネーロータスピンクティアラその2

(この動画のリンクはこちら 
11分強の動画です。お暇なときに見ていただけたら嬉しいです!^^)

サムネは必ずしも無くても良いようなのですが、やはり出来るだけ作るようにしています。

このティアラはこれまであげた2作品の動画と違い、作り方の動画ではありません。
やはり、中級以上になるとモチーフがいくつも複層してきますので動画にするのが難しいものです。
また、
基本スキルはとんでもなく難しい物ではなく、誰でも習得できますので、
その上にどんな自分なりのティアラを作るかはすべて自分の熱意や忍耐、センス次第なので、
いわば中級以上のティアラ作りは ”実際に作るあなた” の領域になると思っています。
(ですから、今回のティアラはチュートリアルはない方が良いように思います。)

ともあれ、
長い長い映像を縮めに縮めて、そのせいでかなりめまぐるしい動画になりました。
邪魔な前髪をいつも止めているバレッタが見つからず、しょうがないのでその辺にあった洗濯ばさみで止めたのですが、
その場面もバッチリ写った映像の部分は、
もちろん、しっかりと削除  しました。(*・`ω´・)ゞ



いつもおいでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村



動画作りは楽しい

 05, 2020 14:04
皆様こんにちは。

まだお正月のうちですが、いろいろなスケジュールに新年からの動画作りが加わって、
忙しいですが楽しいことが増えた気がしています。

動画は、撮影も編集も初めてでわからないことだらけ。
身近にも動画配信してる人などいない!
ならば、ちまたにあふれる諸先輩方のアドバイスを参考にさせていただこう!と、昨年後半の数ヶ月は暇を見つけては情報収集や学びに費やしました。
ネットを通じてこんなにも有益な情報がふんだんに得られる時代、
怖い半面凄い時代になった物だと今更ながら感じつつ。

動画配信そのものやYoutubeで自分のチャンネルを持つなどなど

「簡単です!」

とかいう意見はよくみかけたのすが・・・・ええ、簡単と言えば簡単です。です?
イヤ・・・何をどう発信するのか、出来るのか、というのは簡単ではない気がします。
殊に、沢山の方に見ていただこうと思えば、見る価値のある有益動画にすることが不可欠!
 見る価値のある有益動画
そこが問題だ・・・

ということで、もっぱらそこに焦点を置き、
ただ今進行中です。

サムネープリンセスティアラ01-part2


今のところ見つけたことは、
動画作りは大変だけど楽しい、ということです。

何しろすべてを一人でやっているので、特に撮影の時は画面をカメラのモニターで確認しつつ、手も動かす、という、私にとっては離れ業というべき状況。
カメラは手元をしっかり撮るために必然的に自分の右後方に設置することになるのですが、
モニターを確認するのにたびたび横目で見る・・・目がおかしくなりそう!首も肩も凝る。

撮影中なのに!ビーズケースに手指を引っかけてしまって、ビーズを一面にぶちまける、とか
せっかく撮り終えたものを見てみると、おかしな物、不要な物、写ってはいけない物がしっかりと。(; ;)ホロホロ

しかし、なんとか取り終えると次は楽しい編集作業が待っています。
編集ソフトは、フォトショップ操作とけっこう似てるところがあり、
元の画像にタイトルや説明文、あるいはロゴや
ばんざいとんと

を加えたり、遅く早くしたり、、いろいろと手を加えて、ひとつの動画にしていく作業は、フォトショップでレーヤーを何枚も操作しながら絵を描いてゆくのにも少し似ています。

次に控えているのはものすごく時間がかかる出力。それなりに消耗します。

しかし、
どっちかいうと地味で忍耐要する仕事に向いているので、これからもせっせと続けていこうと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



今年は切りよく元旦から、youtube チャンネルを始めました
チャンネルでは今後、主に初級~中級向けのティアラ作成を解説していこうと考えています。
また、ティアラ以外のバレエに関連する小物作りなどの動画も作りたいと思っています。

まず最初の動画は可愛らしい小さなバレリーナ向けの

「小さな冠型ティアラの作り方」 です。

↓全レシピと解説付・前編と後編の2本に分けて作っています。

BalletAtticPropチャンネル

作って見たい方、どうぞチャンネルまでおいで下さい。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


めでたい


今年は一月から、
ヴィーナスバレエコンテストさんの協賛と出店をさせていただくほか、
ゴールデンウィークはじめの 上野の森バレエホリディ にも、3回目の出店、その他のコンクール協賛、出店などなど、おかげさまでいろいろな機会をいただいております。頑張って参りますのでもし見かる機会がおありの時は気軽にお声かけいただけたらとても嬉しいです。^^




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?