
 --, -- --:--

黒スカート

 28, 2013 16:59
みなさま今日は。

昨日よりゴールデンウイークが始まりましたが、
良い休日をお過ごしでしょうか。

東京は暑いくらいの晴天でした。

新緑が美しい季節ですが
紅葉を楽しんだのがついこの間のような気がします。

再び芽吹いた木々を見て、感想。

「あんまり休む暇がなさそうで・・健気だなぁ・・」



さて、ダンスショーのスカート、黒バージョン。

KC4A0318.jpg

切りっぱなし!と手抜き を目指していたのに、
やっぱり裾はまとめないと気が済まなくて、
結局巻きロックで始末しました。

腰の付け位置はギャザーを寄せてみると意外にボリュームがありました。
(4.5mを60センチほどに寄せるとかなり団子状態・・・・)
よって、畳み(プリーツ)で行くことにしました。

白一着(メインロール)、黒4着出来ました。



次のこれは途中で中断になったドンキ。
せっかくここまで作ったのですが演目変更になったものです。

KC4A0319.jpg
残念ですが、次の出番まで仕舞っておくことになりました。



にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

ぽち有難うございます。




教室用

 25, 2013 11:11
皆さまお早うございます。


教室用のティアラやダンスショーのためのスカート作りに
相変わらず何かと忙しい近頃です。

これはJR用のごくごく普通のティアラですが、
装着してみると思ったよりずっと可愛らしく出来ました。
次回のサイト更新にセミオーダーで掲載しようと思っています。

新作作成はどうしてもシニア用が多くなるのですが、
ジュニア用ももう少し充実させたいところです。

KC4A0317.jpg



こちらはダンスショーのためのロングスカート。

KC4A0316.jpg

75Dのシフォンジョーゼットをギャザー寄せして2段付けていますので、
適度に重くドレープも非常に綺麗です。
一段目はあえて縫い代(寄せた部分)を表にして付けてみました。

腰にちょっとしたポイントが出来て可愛らしいイメージです。


このようなロングスカートの黒バージョンも作ります。
黒の方は生地はパワーネットの使用を予定。
切りっぱなしで出来る布でも作って見ようと言う事で、
20メートルほど購入しました。



布をたっぷり使うスカートは縫いも扱いもけっこう大変ですが、
贅沢な出来上がりになって、踊りの際に引き立ちますね。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ぽち有難うございます!





青い鳥

 20, 2013 01:35
皆さま今晩は。


春だと浮かれていたら今日は寒かったです。
明日はもっと寒いとか。

変わり易い天候、皆様もお気をつけて。






青い鳥、出来ました。

KC4A0309.jpg
ボンの上の飾りも足して、


KC4A0313.jpg
バックにも飾り。



(夕方の練習では)どこの不具合もなくOKが出ました。
ほっとしました。





にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ポチ有難うございます。


もめる青い鳥

 18, 2013 17:03
皆さまこんにちは。

春爛漫ですね。
近所では花水木が綺麗に咲いています。



さて、ティアラ作りと衣装作りで、
机の上の様子や部屋に展開する道具やいろいろが
頻繁に様変わりするこの頃です。


青い鳥の衣装。
↓ここまでは難なく順調でした。
KC4A0303.jpg


次に、難しい飾りです。

「他の・・例えば海賊なんかにも使えるように・・」

と示されたおおよその色とイメージを頭に入れつつ
ボンの上の飾りを作っておりました。

でも、↓だと「ちょっとイメージが合わない気がする・・」との感想。

KC4A0305.jpg

以後、ああだこうだと話しあい。
載せる飾り(本体と別に作っているので)の、
やり直しを提案。


でも結局このままつかうこととして、
飾り、コード、ブレード、石などを、
あっちこっちに付けたりとったり、並べたり傾けたりして、
可愛らしいイメージも付加する形で行くことになりました。


KC4A0307.jpg

それにしても・・・
このモチーフ、羽根っぽく、と思ったのに
何故か魚に見えなくもない。


ボディスの飾りはこれから。
どうやってボンの飾りと合せようか(自分で作っておきながら!)難しいです。

そして納期は明日の夕方です。


何とかなるでしょう。



にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ポチ有難うございます。



新作ー2

 01, 2013 21:39
皆さまこんばんは。



冷え込みで桜の見ごろが長引いています。

近所には桜並木がけっこう多いので、
用事ついでにあちこち寄り道しては眺めて楽しんでいます。

3月は忙しく過ぎ去りました。
仕事の合間に写真も撮ってブログ更新!と意気込んでたのですが、
忙中閑ありとはいかず挫折。
早4月を迎えてしまいました。




ゴールドベースで花弁モチーフたくさんの
すごく華やかなティアラを作りました。

写真が下手でまたもやがっかり(もっと綺麗です!)しつつ・・・
上からの図。

KA0292fr.jpg

こちらはサイドです。

KA0294si.jpg



コンクールでは2名の生徒さんが良い成績で終えました。

会場の独特の雰囲気から縁遠くなってしばし経ちますが、
いつの間にかコンクールの数がどんどん増えてたのですね。
驚きました。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ポチ有難うございます。




WHAT'S NEW?

