
 --, -- --:--

恒例の紅葉

 30, 2012 13:27
皆さまこんにちは。



今日は冴えない空模様ですが、
ご注文品を発送するついでに(わざわざ遠回りして)
毎年この近辺では一番きれいな紅葉並木の通りにいきました。


数ヶ月前に携帯を変えたのですが、
写真撮影は種類、画素数、機能、サイズ等も変わってるのに、
いまだに必要最低限のみの適当な使い方を続けています。


と言う訳で、多分これだろう、と
「パノラマ」というモードで以下の2枚を撮って見ました。



近景
121030_1230~01

遠景
121030_1228~01

何だかもやーっとしていて、
肉眼で見たようには写っていない、数段落ちます・・・

まことに残念。


もちろんお天気のせいでなく、腕の悪さのせいですが、
しかし、でも
晴れたら再度挑戦してみようと思っています。





さてさて、来春用の衣装のスケッチが更に2枚来ました。
タリスマンとサタネラです。

タリス

タリスマンの頭飾りってどんなだったかなぁ・・・


サタネラ


2人とも細くてスタイルの良い生徒さんなので
これら衣装がとてもよく似合いそうです。






にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ぽち、ありがとうございます。

北海道はみぞれ

 23, 2012 19:13
皆さまこんばんは。


今日は北海道から上京する母を迎えに羽田まで行ってきました。
東京の西南はずれにいるので、
朝早くに出て買い物がてら帰ってくるともう午後も半ばでした。


夏に帰郷し、利尻、礼文島など、
一緒に兄のキャンプカーで短い夏の小旅行をしたのですが、
あっと言う間にもう冬の足音。

今日は冷たいみぞれが降っているとのこと。

一方、東京は風、雨、時おり晴れ間の何でもありお天気。
いくぶんかムシムシして、まだ寒いとは言い難い気候。

日本列島はやっぱり長~いですね。

ともあれ、今年も老いた母が元気に遊びに来てくれたことが、
本当に有り難く嬉しいです。




さて、先日セミオーダーのティアラが完成し、
無事にご依頼主さまの元へ旅立ちました。


kw-02.jpg

オプションで額飾りを付加。
kw-03.jpg

組み合わせると以下のようになります。
kw-01.jpg


踊り手の方の引き立て役として
いつまでも、うんと役だって欲しいです。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

子供は育つ、どんどんと。

 17, 2012 16:35
皆さまこんにちは。


幼稚園の年中の頃から見守ってきた子供たち(生徒さん達)も、
今や中学生となり、下の年代の子たちも
顔を合わせるたびに大きくなっています。


バレエを初めておおよそ8年ほどになる第一期生ともいえる生徒さん達、
みんなちゃんとポアントを履いて、
目覚ましく上手になっていく年代になりつつあります。


長く、一心に続ける事ってすごいことですよね。

今後は学校や勉強との両立や第二次性徴期など、
悩みも増えて来る事と思いますが、
ぜひ頑張って続けてほしいものです。




来春の舞台用に作る衣装のスケッチがきました。
これはコッペリア。
コッペリアなつ


リゼット。
リゼットみき


これら以外にサタネラ他、更に4着ほど作る予定ですので、
また買い出しに行く予定です。

う~んう~んと唸ってる間にどんづまりで慌てないように、
早めに取り掛かるつもりです。





にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ぽち、ありがとうございます。




クリスタル基調の難しさ

 14, 2012 14:34
皆さまこんばんは。

雨模様のすっかり寒いくらいの一日でした。



来年早々からの種々コンクールにというお問い合わせを
いただくことが増えてきたこの頃です。
本日はセミオーダーティアラ作成中。

120210_1114~0001
このデザインを元にクリスタル基調に色を変えて作ります。


(クリスタル基調のティアラは)差し色が無いので、
単調に、寂しくならないようにすることがけっこう難しい。
ビーズ大小、種類、オーロラ、ダイヤレーンなど、
素材に変化をつけて組み合わせていきます。


これは途中まで来たところ。
クリスタル石のロンデルの台座部分にのみ
わずかに金を入れています。

KC4A0080.jpg


このあと更に肉付けして、額飾りも作ります。









にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ポチ有難うございます。

少々の左右非対称

 09, 2012 14:35
皆さまこんにちは。

秋晴れの爽やかな一日です。



昨日、北国の実家よりもぎたてとうもろこし到着!
(大鍋がないため)2つに折る時に汁がほとばしるほどです。
とてもとても甘くて美味しい逸品。

もうシーズンは過ぎてるのに、といぶかると、
ハウス物、とのことでした。
大人気で開店早々に売り切れるため、
開店前に予め並んで買って、特急で送ってくれたとのこと。

他には自家製の葡萄、道東から取り寄せた評判の昆布など、
自然のめぐみたっぷりの贈り物でした。

本当にありがたいことです。



さて、本日は今年の前半に作りかけて、
なにか足りない、なにか寂しいと思い、
あと少し手を加えようと置いてあったひとつです。

ティアラはほとんどが左右対称に作りますが、
この品は少しだけ非対称にしてみました。

両側の質量や全体のデザインは左右均等にして、
それぞれのモチーフの形や色遣いで変化をつけています。

土台は黒ベースにライトローズ石のレーンで作り、
えんじ石とコード+金、銀、オーロラ満載です。

とても華やかになりました。

KC4A0075.jpg


季節の変わり目、
皆さまご自愛ください。



にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ぽち、ありがとうございます。



ティアラ2つめ・・・鼻炎の季節

 04, 2012 13:15
みなさまこんにちは。


暑いような涼しいような不安定なお天気で、
また季節変わり目の鼻炎に悩まされつつの毎日です。





さて、このところ机の上はビーズケースだらけです。


実は、ダイヤレーンを使った新作ティアラキットがなかなか進みません。
土台まで作った後、何日も目の前に吊るしたままあるのです。

もうとっくに出来上がってなくてはいけないのに

目標の「作りやすくて美しいティアラ

でとことん行き詰っています。
土台の段階で、果たしてこれ事体“作りやすいか?”と自問自答。

“欲張り”すぎるのか・・・

すみません、これはもう少し時間をいただきたいです。



そのような中途作業を残しつつ、
新作の2つめを作りました。

KC4A0073.jpg

オーロラペアシェイプがポイントの
オーソドックスな姫様のティアラですが、
土台の形に少し変化をつけてあります。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ぽち、ありがとうございます。


ゴールド*トパーズ+モスグリーン

 01, 2012 16:49
皆さまこんにちは。


列島を縦断した台風ですが、皆様の街は大丈夫でしたでしょうか。

こちらも強風が吹き荒れ、ベランダには街路樹の葉が吹き溜まり、
空のプランターも転がり転覆しましたが、
幸い大過なく済みました。

変わって、
本日は台風一過、残暑付き晴天の一日です。

これからもしばし秋の台風シーズン、
くれぐれもお気を付け下さいね。




さて、
これは新作の一個目です。

KC4A0070.jpg

ビーズやスワロ石、ダイヤレーンなどを使った
ティアラもとても美しいですが、
加えてコード、ブレードなども組み合わせるのは、
なかなか楽しいものです。

一定の色がある程度の分量で加わるので、
中間色やパステル系色でソフトな印象を作ったり、
逆に強い色でインパクトを与えたり、
金、銀、古色金などで豪華さを増したりもできますね。



ちょっとばかり苦労するのは、
おおよその完成形に至った後にブレードやコードなどを縫いつける時、
見えにくい透明糸が知らぬ間に変な場所にひっかかる事です。
その度に気がつくといいのですが、
あとで発見することもしばしば。

ガッカリ感と一緒に糸始末のやり直しです。
とほほ、、、






にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ポチ有難うございます。







WHAT'S NEW?

