
 --, -- --:--

贈り物用ー4

 31, 2012 17:00
みなさま今日は。

風薫る五月! ももう終わりですね。

久々に書類仕事をしていましたが
いつも、手書き時に漢字を忘れていくことに愕然とします。
字も(ますます)下手になっていくようです。

う~む・・PCを使いなれるとだんだんひどくなっていくのでしょうか。
はたまた単に年齢のせいでしょうか・・・・

いや、PCでさえ、変換された漢字をしばし眺めて、
「はて、、、この字で文の意味に合ってるかな・・・」
と、ぼっ~と考える有様です。

本の虫ですが文を読んでもなかなか意味が入ってこないこともあり、
これは少々まずい事態かも知れません!




さて今日は、珍しく部分的に左右非対称で作っているティアラです。
LTローズのダイヤレーンを土台にして、
アメジスト濃・淡と金・銀・クリスタル。


120531_1621~0001


まだ少し寂しい気がしますので
飾りモチーフをもうひとつ足そうと考えています。

120531_1623~0001






にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

マネキン直しー2

 27, 2012 10:17
みなさま、今日は。

さて今日は昨日の続き、マネキンのお顔を描きます。


まず眉と目。
高さ、長さ、大きさが左右同じになるように、
緊張しながら慎重にアウトラインを描きます。

120526_1454~0001

眉がちょっと勇ましすぎるかな・・・
目は・・あっ、こっちが少し長い、などなど
左右の違いを巧妙に調整(ごまかし?)ながら、
本格的に描いていきます。

120526_1523~0001

次に、付けまつげをつけます。
子供なので長さを少しカットして目の大きさに合わせて付け、

120526_1544~0001
更にぱっちりお目目となりました。



リップは形造るのも描くのも難しいです。
明るい赤でちょっと微笑んでいる感じに塗りました。

控えめにノーズシャドウ、アイシャドウなども入れます。

120526_1633~0001

めでたく出来上がり!!
(何だか(またしても)アニメの主人公みたいだなぁ・・・)



120526_1633~0002

早速【初仕事】



120526_1645~0001

最後に、姉妹一緒にパチリ。






にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

マネキン直し-1

 26, 2012 18:05
皆様こんにちは。

本日も良いお天気です。


今日は朝からマネキン直しの続きをやっておりました。

(前回までは)黄ばんだ表面をコーティングし直して
乾燥をしていたのですが、jr用の輪郭が今一つ不満足。
Jrなのになんとなく子供らしさに欠ける・・・

ということで「首+頭部」を眺めてしばし考える。
どうも、「おデコ」のでっぱりがちと足りない?

と言う訳でおデコを少し付け足して、再び乾燥。
↓ちょっと不気味ですね。

120526_1220~0002

次、十分乾いたら表面に紙やすりをかけて、
できるだけなめらかにします。
粉が舞うのでベランダで作業。


さて次は色塗りです。
白に少しだけ黄色を混ぜたカラーを全体に丁寧に塗り、
再び乾燥させます。

色を塗るといくつか小さい穴が目立つ・・・・埋め直し、
筆の毛が粗すぎるのか、何度か筋ができる、
と言う訳で塗り直し3度。

やっと綺麗にできました。
乾かす。

120526_1347~0001


再び十分乾いたら、今度は毛髪を描きます。
まずおおまかに全体にラインを描いて、

120526_1404~0001

次第に細かく描いていきます。

120526_1415~0001

シニヨンの部分は縦横斜めに。

120526_1438~0001

描き終えたら柔らかい布で全体を優しくさすって、
適度にボカします。

120526_1446~0001

毛髪の部、終了!!

いよいよお顔を描きます。
つづきは明日UP致します。




シニア オーロラ

 24, 2012 13:47
みなさま今日は。

ここ2日は暑いほどの気候です。
今年も節電の夏がやってきますね。

昨年反省した事は、とりわけ“節電”と構えなくても、
知らず知らずのうちに疎かになっていた電気使用時の習慣を
見直すだけでも随分違う、ということでした。




さて、以下は以前オーロラ姫用に作った衣装です。

もしかしたら今年久々に出番があるかもしれない、
と言う事で、改めての虫干しとチェックをしています。


オーロラ1


衣装の収納には出来れば円形のまま保存できる
スタンドが欲しいのですが、
悲しいかな、狭いマンション暮らしでは到底かないません。


昨日より、6月のティアラ講習会に備えて
マネキンの化粧直しをしています。
時間がたつとどうしても表面が黄ばんできたり、
ぶつけてへこんだりしてしまいます。

修復し終わり、
只今ベランダにて文字どおり【雁首揃え】乾燥中です。







豪華なラベンダー*クリスタル

 20, 2012 13:03
皆様こんにちは。



今日は先日更新したサイトの新作のひとつを
アレンジしたセミオーダー品のご紹介です。

お客様とのいろいろな打ち合わせの結果、
紫系に加えて他の衣装色にも合わせられるようにしました。

実物どおりの輝きが写せていないのが残念です。

写真は本当にむずかしいですね・・・


513-4tops.jpg



こちらは黒をバックに撮ってみました。

513-4uekarara.jpg



♪お知らせ

6月に手づくりティアラ講習会を開催いたします。
ご興味のおありのかたは是非サイトにて案内をご覧ください。






黒*金 追加して完成

 14, 2012 15:55
みなさま今日は。

すばらしく晴れた気持ちのいい日です。

昨日、一昨日と(教室の生徒さんの)キャラクタダンスショーがありました。
会場は最寄り駅近くのカフェの屋外席。

土曜日は風が強く、日曜も少し肌寒かったのですが、子供たちは元気一杯です。
ニコニコ笑顔も満開で楽しい催しでした。
両日ともに昼、夕方の2回づつです。
大変お疲れさまでした。


さて、それにしても、、、
この街に住んで随分経ちますが、子供たちの姿が本当に少なくなったと感じます。
少子化が叫ばれて久しいですが、沢山の子供たちがにぎやかに遊ぶ様が
減って行くのはとても寂しいものですね。





前回掲載の黒*金ティアラです。
飾りを一段足して、下方の黒から上のクリスタル(透明)に向かって、
グラデーションをつけてみました。

513-top333.jpg

一見、地味に見えますが沢山のスワロがライトで豪華に輝きます。


サイト更新致しました。
 お暇の際に是非お立ち寄りください。




黒*金 

 09, 2012 20:31
皆様こんにちは。

本日も何だか不穏なお天気です。

落雷、突風、気を付けたいですね。




たいへん久しぶりに黒ベースのティアラを作りました。

クラウン型で、一見まだ飾り足りない気がするのですが、
マネキンに装着してみるとかなりの輝きと存在感です。


kuro1.jpg

これで完成とするか、足すか、、すこし悩みます。



近日中にサイトを更新予定です。
よろしかったら是非お訪ねください。





諦めきれないツバメ

 03, 2012 22:57
みなさまこんばんは。

せっかくの連休なのに各地で大雨が続いています。
土砂崩れなどの被害がでているところもあります。

皆様もくれぐれもご身辺にお気を付け下さい。


さて、これは明日旅立つゴールドティアラです。
オーロラを踊られるお嬢様にとご要望いただきました。

オーソドックスな型の豪華な一点になりました。

120429_0057~0001




ところで、
昨年、隣家の玄関ドア上にある電気メーターの上に、
いつの間にかツバメが巣を作りました。
(こんなことは住んで以来初めてです)

あらら、と思う間に雛が孵り、子育てが始まって・・・。
鳥の”落し物”で通路は汚れ、ドアの出入りにも不自由をされていたお隣でしたが、
巣を排除するのも忍びなく、見守られるうちに雛は立派に育ち、
やがて無事に一家(?)が去って行きました。

今年に入って間もなくのある日、
「かわいそうだけど・・今年は巣を作れないようにしなくては。」
と、(隣家の)奥様がなにやら作業中。
結果、電気メーターの上にダンボールを丸めた障害物が貼り付けられました。

すると、(案の定)今年もやってきたツバメは、
昨年の場所ふさがれているのを見てとってか、
もう一件奥の(隣の隣)家のドア上に巣作り!

またしてもあっという間に巣が出来てしまっていました。

見上げるとツバメは満足そうに新しい巣に陣取って見下ろしています。
すっかりくつろいでいます。

つばめ2

でも、
隣家のドア上にも別のツバメが・・・・

障害物のせいでわずかしかないスペースなのに張り付いています。

奥の隣家ドア上に陣取ったツバメと、
隣家ドア上のこのツバメの関係はあるのか、ないのか・・・
どっちかが妻(?)なのか夫(?)なのか、
それとも別所帯なのか・・・。


つばめ1

ともあれ、
毎日のようにやってきては、諦めきれない様子のツバメ。


一方、我が家のドア上は空いています。

でも我が家ドアはちょうど外の中空から見える位置なので、
安心の巣作りには適さないようです。











WHAT'S NEW?

