
 --, -- --:--

虫干し 36度

 17, 2011 15:34
皆様こんにちは。

用事で近隣の市まで出かけましたが
今日も猛暑で車の温度計で36度です。
停車して少しするとハンドルが触れないくらい
熱くなりますね。

昨日、今日と現存の衣装を少しかたずけながら
ついでに虫干しもしました。
途中で「海賊」をパチリ。


海賊その1
kaizok2.jpg


海賊その2
kaizok1.jpg






グラデーション

 12, 2011 18:00
皆様こんにちは。

夏休みで帰省される方も多い時期だと思います。
高速道のラッシュの様がニュースになる時期でもありますが
くれぐれも往き帰りお気をつけていらしてください。


全国で猛暑が続いていますね。
昨日、我が町ではゴロゴロ雷鳴がとどろき(めずらしく)幾度かの停電発生!
PCがぶちっと切れたのを始め、あれもこれも・・・

節電してるつもりでいたのですが
一気に沈黙した家電品の数々に
電気なしでは成り立たない生活を思い知らされた気がいたしました。



さて、四季の妖精の飾り付けです。

110812_1735~0001
グラデーションをつけて染色したモチーフを
ボディスに配置したところです。



110812_1736~0001
こちらは「秋」。
これら葉っぱもグラデーションをきかせて染めました。
「秋」は「花」がなく、葉がメインになるため
地味にならないように
秋らしいきらびやかさを出したいところです。





種・たね

 03, 2011 14:02
みなさま今日は。


昨年の夏に当マンション玄関脇で咲いていた朝顔。

秋になると大きな丸い種袋が次々と現れたので
枯れるのを待ってから、
そのうちの2-3個をこっそり頂いてきました。

その種から育った朝顔が
今夏、我が家のベランダでもうじき開花しそうです。


ところで十日ほど前にスーパーで購入した
「国産赤とうがらし」。

調理時に種を除いていて、ふと思い立ち
この種もベランダのプランターの隅に埋めてみたのですが
なんと!
先日かわいらしい双葉が(4本も)生えていました。

種だから当たり前といえば当たり前ですね。




シンデレラの四季ー冬

110729_2219~0001
裏側はこんな感じ

110729_2223~0001
あえて光沢がある方を表にしました。
ちょっとてかっていますね。


110731_0046~0001
”四季”の四色、四枚のボディス





WHAT'S NEW?

