
 --, -- --:--

サタネラのセット

 31, 2011 22:42
皆様こんばんは!

本日、気温は低めながら雨模様でムシムシしています。

今朝がた早くには大きめの地震もありました。
皆様がたも身辺お気を付け下さいね。




さて、衣装作りが始まり
ミシンかけとティアラ作りと掛け持ち状態で作業しています。


サタネラのセットはレースを花型に作ってから
スワロやビーズを飾り(縫いつけ)ます。

パーツその①を作り花本体に付けます。

110731_1952~0001

パーツその②
110731_2003~0001

②の取り付け後
110731_2023~0002

チョーカーを作り、表の飾り付けを終えたら
首のイガイガ感を減らすために
内側に布を縫いつけ、最後にスナップを付けます。
110731_2023~0001

花部は裏側の縫い跡などを綺麗にしてから
最後にコームを付けます。

サタネラセットの出来上がりです。
110731_2153~0001





デザインが来ました。

 27, 2011 13:36
みなさん今日は。

夏休みですね。
発表会が間近の生徒さんたちも多いことと存じます。
レッスン中の(節電などによる)熱中症など
どうぞお気を付け下さいね。


こちらは11月発表会用に作る衣装の一部デザインです。
まずシンデレラ。


グレー一色ですが、
これだと舞台が薄暗い時には埋没してしまいそうなので
少し変える可能性があるそうです。

「早替え有り」ですので脱ぎ着の容易性を考えて作ります。

dsa02.jpg



こちらは四季の妖精
ボディスはデザイン上10枚はぎになります。

dsa01.jpg






台風の季節です。

 21, 2011 19:30
皆様こんにちは。




大きな台風で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

近年は世界中で災害が続いていますね。
とても心配です。

110611_0742~0001
自転車で20分ほどのところにある、時々お参りする地元の神社です。
境内のたたずまいはいつも安心を与えてくれます。
神社は美しい建物ですね。






110721_1642~0001







梅雨明け

 11, 2011 17:43
みなさま今日は。

先日は梅雨明け宣言がありましたが
その前に全国的猛暑が始まっていましたね。

ところで、すっかり真夏の暑さにもかかわらず
今年はセミの鳴き声が少ない気がします。

みんなどこへ行ってしまったのか・・
または
土の中から登ってきている最中かもしれませんね。




100703_1105_0001.jpg

2個目のティアラはちょっとユニークな形です。

ダイヤチェーンをもう少し使って
豪華にする予定です。
























マニュアル作り

 08, 2011 16:38
皆様こんにちは。

暑い日が続きますね。
お元気でお過ごしのことと思います。

ここ数日は2つめの新作を作りながら
1つめのキットマニュアルも作っています。

110702_1225~0001


ビーズを数え、細かい図パーツを作り
サンプルに添って配置して手順を図解していきます。
時々目と手指の(回復?)運動が要ります。

110708_1558~0001


ブルーベリーって効果があるでしょうか。
試してみようか考えたりします。




鈴がなります。

 03, 2011 22:10
皆様こんばんは。

週末はあっという間に過ぎました。
今朝は発表会プログラム用に使う衣装の貸し出しと
若干の整理整頓に汗を流しました。
梅雨が明けたら衣装の虫干しもしなくてはなりません。


先日は衣装用布の買い出しに行ったのですが
翌日届いた大荷物(!)はまだ荷ほどきをしていません。

作るたびにどんどん増える布、飾り、衣装で、
物入れ、クローゼット、棚などが満杯です。

この先どうしたらいいのか…なんとかせねば。



さて、これは初級生徒用のチュチュ。
スカートの縁に可愛い小さな鈴を付けています。

110703_1840~0001

音楽に邪魔にならない程度の音ですが
動きに合わせて鳴るのが
楽しいようです。



ロシア出来ました。

 02, 2011 14:14
みなさま今日は。

ロシアが出来ました。

110627_1547~0001

コームを付けると完成です。

110629_1614~0001

サイドの飾りは写真のように耳の前に来るように
付けたいのですが
踊りの振付に早いターンなどが入る時は
耳の後ろに装着したほうが良いようですね。

先日TVである東欧の国の民族舞踊が映っていました。
みんな赤、白、黒などの色合いの
可愛い衣装をまとって楽しそうでした。






WHAT'S NEW?

