
 --, -- --:--

びっくりしたこと

 02, 2010 16:03
みなさま今日は。

高い気温は相変わらずの毎日ですが
朝に夕に、いくぶんか秋の気配を感じ取れるようになりましたね。

虫の音も秋仕様に変わってきています。


さて、今日は今回の新作の2つ目です。
実物はこの写真より少しダークな色合いです。
デジカメって【誰でも簡単に写せる】というのに
どうにも下手くそな写真で恐縮です。

tar08202.jpg


ところで先日、材料など調達に都内某区へ出かけましたが
なんと! どこもかしこも【外国人】というか、
つまり中国人だらけで本当に驚きました。

それも、どう見ても観光で来ている方、というより
日本に住んでいる、という風情の方ばかりなのです。

・・・・・・

日本が好きで観光に来ていただくのは嬉しいけれど
ついこの間の大阪の「来日直後に大量に生活保護申請」のニュースを
思いだしてしまいました。

ついでに、以前、生徒さんのお母さんが
「学校ではもう各クラスに必ずアジア系外国人が何人かいますよ。」と
仰っていたことや、
郷里の家族や友人が近頃とみに話題にする中国人の増加についての
話もあらためて甦って実感。

そしてコンビニの店員さんも店の売り子さんもランチのウエイトレスさんも・・・

日本の若い人たちは仕事がないのに、、と
穏やかならぬ気持ちになってしまいました。



WHAT'S NEW?

