
 --, -- --:--

ティアラと袖

 17, 2010 12:10
みなさま今日は。

一昨日、DIYに寄ったら売れ残った野菜の苗木がたくさん。
もっとも、どれも既に【苗木】ではなくて
実もつけるほどおおきくなっています。

こんなに育ってから買うなんて
ズルかな~と逡巡しつつ、ナスを一鉢だけ買うことに。

レジへいくと
同じく立派に育った青ジソの(成木?)を3-4鉢買い求めようとしているおじさんが・・・
その青ジソは葉っぱがすぐに食べられるくらい
わさわさと茂っていました。



さて、オレンジ色の衣装の袖とティアラを
作りました。


sayak1.jpg
衣装本体に飾ったバラを作った共布と
ブレードで。


sayak.jpg
ティアラも衣装色に合わせて作成



先日、練習用チュチュの仕事終了!
と一息ついていたら今日になって一着追加の注文です。
ありがとう。
頑張ります。

練習用チュチュ/Jr

 15, 2010 19:12
皆様こんにちは。

選挙が終わりましたね。
それにしても得票率が低い、です。
老若男女、行きにくい世の中ですが諦めずに投げずに
生きたいですね。


今日の写真は子供用練習用チュチュです。

100627_2011_0001.jpg
今回カットしたチュールは10着分で
おおよそ450枚。
裾のカットはもっと簡単な三角型も有りますが
最近はこのシェル型カットが多いです。

チュール裾、端っこはタイツなどにひっかかりやすくて
タイツの毛玉(?)や荒れの原因になったりしますが
シェル型の方が少しは被害が減るかな~・・・と思いつつ。


100711_1630~0001
チュール寄せる(たたむ)とものすごくガサばって
狭い仕事場はすごいことになります。

100713_1707~0001
胴部+パンツに順番に縫いつけていって
出来上がりの図、です。
バックに見えるのは他の出来上り品を逆さに吊るしたものです。

今回は少し柔らかめのチュールを使い
スカートの形が大人し目の「下がりボン」にしてありますが
堅めのチュールを使って作ると
もっとスカート部が持ち上がります。

小花のティアラ

 07, 2010 23:51
皆様こんばんは。

このところの豪雨で被害にあわれた方々のニュースを見ました。
心よりお見舞いを申し上げます。
近年は所謂 ”ゲリラ豪雨”が増えていますね。

我が町も雨の日が続いています。
梅雨明けはまだまだですので皆様もどうぞお気を付け下さいね。


本日の作業。

小花のティアラは黒*白の衣装(下)用です。
まだ小学生なのであまり凝らないシンプルな物にしました。
胸元の小花の飾りと密かにシンクロです。

100706_1947_0002.jpg


胸部はビーズ、石の飾りを足してかなり豪華になりました。

100706_1957_0002.jpg

(それにしても!この写真のボケ具合にはガックリですが
 再度撮る元気なく・・・・)

WHAT'S NEW?

