
 --, -- --:--

ブロンズのバラ

 28, 2010 18:59
皆様こんばんは。

梅雨なので当たり前ですが、毎日ムシムシしますね。


さて今日はオレンジ色の方の衣装の飾りです。

オーガンジーの布をくるりくるりと細工して
バラを作りました。
薄い金色、銀色混の葉っぱを組み合わせて
イメージを見るために仮の飾り付けをしてみました。


遠めだと分かりにくいですがこのオーガンジーには
密かに金オレンジ色の糸で刺繍がしてあります。



100628_1828_0001.jpg

とてもシックで豪華な感じです。

このあとブレードを配して、光る素材も加える予定です。




            

髪を切りに行ったところのママさんが、何とビックリなことに 
”かつては(10年近くも!)バレエを習っていたのよ!”
思わず話が弾んだ午後でした。

飾りはどこまで?

 26, 2010 17:36
みなさま今日は!

WC観戦で金曜には寝不足の方が多かったでしょうか。
日本代表チーム、頑張ってほしいですね。




さて、衣装の飾りですが、一番悩むところです。

100621_1915_0001.jpg

胸のレース部ですが、モチーフのようなレースも豪華なので
上品さを失わずにもう少し華やかに、と
ちょっとづつ石を貼り足しているところです。

遠目で見るとあまりわからない、結局 【白】 にしかみえない、と
わかってはいてもやはり細部に拘ってしまいます。



100621_1922_0001.jpg

これは袖を横から見たときの写真です。
色が【黒】なので重たく見えない為に縦にスリットを入れてみました。
脇のマチには2WAY生地を使っています。

チュールを寄せる

 21, 2010 20:05
みなさま今晩は。

本日作業は昨日の続きです。
チュールの一段分(たとえば6枚全部)を横に縫い合わせて
一枚の長~い旗のようにします。

この段を縫い付けるボディの胴サイズに合わせて
チュールを寄せていきます。

100621_1329_0001.jpg

これは一段目なので一段目が付く胴回りサイズ+αに
合せて、均等にチュールを折りたたんでマチ針で仮止めしていきます。



100621_1359_0001.jpg

折りたたんだ端にミシンをかけ、広げるとこうなります。
(一番上に載せる円盤も付けてあります)

均等に折りたたんでいないと見た目が悪く、
厚さにもバラツキが出て綺麗に仕上がりません。

この作業を10段分繰り返していきます。

もう一着の衣装

 20, 2010 19:39
皆様こんにちは。

蒸し暑さがやって参りましたね。

今日の作業はもう一人の生徒さん用衣装。
ボディ縫製とチュールカットです。
スカートの段数は10段。
各段ごとにチュールが4-6枚カット必要です。


100620_1905_0001.jpg

10段分を切り、
裾もシェル型にカットします。



100620_1914_0001.jpg

チュールとボディ


とりあえずボディはここまでで(ボディの)飾り(デザイン)の
指示待ちです。
おおよそのボディを飾り終えてから
この10段を順番にスカート位置に付けていきます。

袖がつきました。

 18, 2010 00:49
皆様こんばんは。

本日の東京は大変良いお天気、暑かったです。

本日の作業はサイズ直しと袖付けでした。
2月に図ったサイズを元に作って、ちょい小さめでした。
このころの年頃はどんどん大きくなるのですね!
改めて「若いっていいなぁ・・」

ということで、少し長めかなと思ったスカート丈はぴったり。
胴部を少し広げました。


miocos2.jpg

袖はちょっと”技”が必要です。
腕がスムーズに上がるように(でも、肩は上がらないように!)します。

スカートと同じ布をレース風に細工して袖内側に付け、
白いサテンリボンを穴に通して飾りました。

このあとボディをスワロストーンなどで飾ります。

製作中の衣装

 16, 2010 13:21
皆様こんにちは。

ハヤブサ帰還とワールドカップ初戦勝利は久々に良いニュースでしたね!
最後に撮った地球の写真が本当に美しいです。

でも・・国内は政治もアタフタ、災禍(宮崎)も収まらずで、
気持ちも落ち着かないこの頃です。



これは、今手掛けている仕事のうちのひとつです。
初めてプレコンクールに挑戦する生徒さん用のロマンチックチュチュ。

miocos.jpg

演目上、気品あるデザインにすることが必要です。
これから袖を付け、身頃を飾り、チョーカーも作ります。

頭飾りはどんなふうにしようか・・とずっと考え中です。

WHAT'S NEW?

