
 --, -- --:--

えんじのカチューシャ

 13, 2010 17:24
皆様こんにちは。

近所の小さな公園にミモザの木が3本ほどあって
毎年たわわな黄色い花を咲かせていましたが
何と! 
そのうちの2本がいつの間にか伐採されていました。

むむむ・・・かなり茂っていたので仕方ないのか・・・
せめて剪定程度にしてほしかったものです。
残念です。


さて、えんじ色のカチューシャが完成しました。

100411_1437_0001.jpg

いつもとちょっと違うアングルで撮ってみました。

チューリップ

 11, 2010 12:36
みなさま、こんにちは。

お天気が回復した週末です。
用事がてら通り過ぎた日比谷公園で
チューリップが咲き誇るコーナーを発見しました。

明るい日差しの中で鮮やかに満開です。

hibiya-turip.jpg

沢山の方々がカメラを向けて撮影されていました。

写りが少しボケていますが
手前右の方のチューリップは珍しい薄紫色です。

このほかにも名前がわからない、春の小さな花々が
あっちにもこっちにも咲いていましたよ。
自然のちからは凄いですね。

人気者の赤いバラ

 09, 2010 02:23
皆様こんばんは。

今日の関東地方は風が冷たく
春が遠のいた一日でした。

1月に出した新作の赤いバラの髪飾りが
おかげさまでとても好評で人気ものです。


バラはベルベットローズを使います。
深い(ワインのような)赤いバラは購入時は
このような感じです。

rose-1.jpg

このままでは使いません。

幅や花弁の高さを考えながら一枚一枚カットし
カールをつけます。
花の根元が出っ張らないように、茎を取り除き、
花の形を綺麗に整えます。
芯にはスワロフスキーの飾りを加えるので
ここはけっこう苦心します。

ウイングは黒ベースですが一番後ろにラメを使い
密かに光るようにしています。
モチーフには華やかなラインストーンを飾ります。
納豆のように伸びるボンドに要注意!!

全部のパーツを組み合わせます。

難しいのはパーツ同士の配分と
装着時に花があまりに出っ張らないように
かつ、適度に存在感があるようにすること。
斜めや横から見ても綺麗な事。

様々な企業秘密(?)の結果で出来上がり。
途中経過写真は“秘密”なので省きます。

rose-2.jpg

最後にコームとアタッチメントを付けます。
踊っている最中に決して外れたりしないように
しっかりととりつけます。
ワイヤの露出や縫い目が頭髪に障らないように
コーティングしてよく乾かします。



rose-3.jpg


いよいよ旅立ちです。
しっかり役に立ってね。

さくら

 07, 2010 07:46

大好きなえんじ色

 06, 2010 09:58
みなさまお早うございます。

新一年生の姿も可愛い新学期ですね。
でも少子化の影響は我が町にも例外なく押し寄せて
子供たちの姿が年々少なくなって寂しい限りです。


さて今日の写真はカチューシャ型ティアラ。
メインのフレームは深いえんじ色が綺麗でお気に入りのコード。
密かに細いラメも織り込んであります。

このセミオーダーティアラは
いつもごひいきにして下さるとてもお若くてお綺麗な
大好きな先生の御注文です。

100401_0315_0001.jpg

作成の途中段階で、これからフロント飾りなど
もっと付加して豪華になります。

後日、完成品もアップしますね。

円形裁ちのカットは・・・

 04, 2010 09:30
皆様こんにちは。

近所のこぶしの花がもう茶色くなって
終わりを迎えています。
でも春の花はこれからも次々に開いてきますね。

植栽を見れば雪柳が綺麗です。


さて、円形裁ちのスカートを縫う際には
いつも不思議な事が・・・・

(布の)バイアスになる部分が少しばかり延びるのはよく有ることです。
(布の素材や粗によって「延び」も異なります。)
従って円形カットし、ウエスト部も丸くカットし、
しばし吊るして放置してから
布が落ち着いた時点で裾の長さを揃えてカットするのですが
たいてい「延び」だけとは言えないほど切らなくてはなりません。

そして、これをまた改めて床に置いて形を見ると
円形には程遠い形・・・・
でも着用したら裾は揃う・・・???

算数も数学も苦手な私にはどうにも摩訶不思議に思えるのです。
(関係ないですか?)

100306_0134_0001.jpg

これは今回4着縫ったキャラクタースカートです。
(折って)ウエストの可愛いリボンと裾が見えるように
撮影しました。

さらに大人用10着と
子供用ボン(チュチュのスカート部)10着を作っています。


PS:ティアラキット新作がどうしても手が回らなくて
   後回しになりっぱなしです。申し訳ありません。

冠、サイド飾り 別バージョン

 03, 2010 16:03
みなさま今日は。

ティアラ作成用の素材は今では幸いにして
様々なネット通販を利用しての購入が出来るのですが
特定の何点か「これでなくてはダメ」という物が必要なときは
ちょっと困ることも有ります。

一店で全部そろわないときには
2か所、3か所から取り寄せることになります。

注文が少ないとちょっと悪いかな、、と
つい「使うかもしれないもの」まで買い込んでしまいます。

それらを前にして「さてどういうのを作ろうか」と
考えるのもとても楽しいものですが
買った後に同じものの在庫があるのを発見!
なんて苦笑することも。

写真は日豪ハーフのとても可愛らしいお嬢様のセミオーダーです。

0317-20.jpg

基本はオーロラのABですがお衣装に合わせて
ペールブルーの石をティアラと
サイドの飾りにいれてみました。

0317-21.jpg



お届け後にお客様からお写真を送っていただきました。
掲載のご了解をいただきましたので
ご紹介!

mt01-aust.jpg


M様、どうも有り難うございました。
お嬢様のますますのご活躍をお祈りいたします!

忘れたころの更新となりました。

 03, 2010 12:03
皆様こんにちは。

早や桜の季節となりました。
肌寒い春ですが花の寿命がそのせいで
少し長くなるといいですね。


しばらく忙しい日が続いています。


0317-01.jpg


WHAT'S NEW?

