
 --, -- --:--

プリンセスクラウン:K様の作品

 26, 2009 16:59
ティアラキットを2つお買い求めいただいたK様が
出来上がりのお写真を送って下さいました。

出来上がり作品もとても綺麗ですが写真撮影も
お上手です!

DSC_0081.jpg


現在は2つ目に挑戦されているとのこと。
2つめは少しグレードアップ版ですのでなかなか難しい箇所も
おありの様ですが是非頑張って作っていただきたいです。


お客様からのお写真ももちろん、一緒にいただくご意見なども
いつもとても参考になり、
大きな励みになります。



クラシックチュチュ

 24, 2009 20:06
今回の発表会で作ったクラシックチュチュ(のひとつ)です。
(両脇に配してあるのは袖です)


raiayu.jpg

踊り手本人の希望色で作りましたが
あれこれ飾っても “なんだか地味だな・・・” という印象が
消えなかったのですが
飾りの素材によく光るものを使用したので
実際の舞台上ではたいへん輝いて見えて安心しました。

これはシニア年齢用の衣装ですが
このくらいになるとスカート部分のチュールの重ねも
10段くらいになり、その自重と、
さらにはトップには装飾もつくのでかなり重くなります。

それらのせいでだらしなくチュールが下がらないように、
しかし、跳ね上がりすぎ(●●が丸見えすぎない)ないように!
という塩梅がけっこう難しいものです。

ボディス、デザイン、飾りなどなどだけでなく
チュールスカートを適度な位置にキープして
踊り手がより綺麗に見えるためには?

他の作り手の方がたもいろいろご苦労&工夫されているようです。
私も無い知恵を絞ってちょっぴり細工を・・・・


今回“傑作”といわれたものは・・・

 21, 2009 23:03

みなさんこんばんは。
大きな台風が来ると言われていたのに
昨日、多少強い風が吹いただけで去ったようですが、
近頃は(信用できない?)TVをほとんど見ないので
なんとものんきなものです。

さて、今回の衣装作りでもいつものようにいろいろ作ったのですが
一番注目を浴びたらしいのはコレです。
そう、アヒルさんの足!

ahiru1.jpg

裏側にはもちろん滑り止めの生ゴム付き
ahiru2.jpg

これをはいたアヒル役の2人の女の子。
可愛いのはむろんのこと、まだ小さいのに演技もすごく上手!
練習のたびにギャラリーから注目の的でした。

”こじんまり” ですがとても楽しい舞台でしたよ!!

全部の子供たち、皆の 「とてつもない能力」 に脱帽、でした。


衣装作り一段落・・・お花満載

 20, 2009 02:05
先日、衣装作りが終了し、教室の発表会が無事終わりました。
大変有り難いことに(衣装も)喜んでいただき
作り手冥利につきました。とても有り難い思いです。


沢山のお花も頂戴してとても嬉しく、帰宅後活けてから
その美しさに魅かれて思わず写真を沢山撮りましたよ。

そのうちのいくつか掲載いたしますね。

090912_2222~0001

090912_2229~0001

090913_2155~0001

090913_2156~0001


これらのほかにも沢山いただいて
家の中はかぐわしい香りであふれています。
感謝、です。


それでも、
ううう・・・花の命は短くて・・・・

だから一層美しさが印象つけられるのでしょうね。


みなさまこんにちは。
早、秋の風が吹き始めた今日この頃ですが
お元気でお過ごしのことと思います。

大変忙しかったこの夏、ブログ更新も
ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。

さて、さっそく。
この5月にティアラキットをお求めくださったPC様より
オリジナルチョーカーとティアラのお写真をお送りいただいており、
ここにご紹介させていただきます。

(PCさま、ご紹介がこんなに遅くなって本当にすみません!!)


まず、ゴールドベースのチョーカーです。
豪華で可愛いですね。
以前お作りになったゴールド系のティアラのイメージに沿って
作られたそうです。

チョーカー(斜め)

下はシルバーベースのクラウン。
これも端正でとても綺麗ですね。
”プロではないので・・・” とご謙遜されていらっしゃいますが
いえいえ、とても素晴らしい、と思います。

試作ティアラ(クラウン型)


次の作品はカチューシャ型ティアラです。
カチューシャ型


ビーズ工芸を始めると次々にいろんなものを
作りたくなってしまうものですよね!

細かいビーズを使っての作業は
けっこう根気の必要なものですが
PC様もどうぞこれからも頑張って続けて下さいね!!

お写真、本当にどうもありがとうございました!!!


WHAT'S NEW?

