
 --, -- --:--

糸がない!

 11, 2009 20:58
皆様こんばんは。
東京はついに入梅で今日も蒸し暑い一日でした。

さて、続・衣装作りの一日。

レディス衣装のスカートの裾の円周は、
丈約65センチ、ウエスト部(の丸分)約10センチで計75センチ。
よって、直径150センチ*3,1415
バイアスになる部分はちょっと延び勝ちなのを考慮すると
一着約5メートルとなる。
裾かがりロックミシンかけ、裾縫い、レース付けと3回縫うので
15メートル・・・これが6人分・・・・

あまりに長いのでなるべく考えないようにひたすら縫っていました。
が、糸がもうないではありませんか!

先日の買い出しでロック糸は買ったのに
普通のミシン糸は買い忘れ。
いそぎネットで注文をしました。

糸がないのを言い訳に今日の作業はこれにて終わり。

“糸がなくても他に出来ることがいっぱいあるだろう”
というどこかからの声は無視して
また明日頑張ろう、と思っている今です。

途中です。

 09, 2009 21:10
皆様こんばんは。

グズグズお天気が続いていると思ったら
関東もどうやら梅雨入り間近のようです。
気温はさほど高くないのにムシムシしましたね。

さて、先日にデザイン画を載せたキャラクタの衣装。
その後もあれこれ意見が出たのですが
一応ひな形として “大人バージョン” を試作しました。

totyu-chara.gif

先日のデザインの色合わせは “子供用” なのですが
大人レディス用はちょっと渋目にベージュ基調で
胸元も広く開けた大人っぽいデザインです。

(この写真では衣装をハンガーに掛けてあるので
ちょっと胴長に見えますが実際着用するとそんなことはありません)

これに(予定では)オフホワイトの袖を付け、
スカートの裾には襟とお揃いで少し幅狭いレースがつきます。

それではまた経過報告します。

買い出し スワロ、他の部

 06, 2009 08:26
みなさま、こんにちは。
雨が続いていますね。

近頃は、予定しているティアラ作りや
サイト更新も延び延びになって
つくづく予定通りにはいかないことを思い知らされています。

優先度の高いものばかりに追いまくられてしまう現状に
土台まで作ってそのままの新作が
材料引き出しをあけるたびににらんでいる気もします。

先日、キット用のビーズほかスワロも買って
手が4本欲しい週末です。

090605_1850~0001

H.Y様 ティアラご紹介

 04, 2009 21:07
過日、ティアラキットをご購入いただいた大阪のH・Y様より
先日、再びの嬉しい完成のご報告をいただきました。

H・Y様とは作成中の期間に何度もやり取りを
させていただき、
(恥ずかしながら)パールサイズの誤記を指摘していただいたり、
わかりにくい箇所についてご意見をいただいたりして
とても参考になり、またお世話になったのです。


下2枚がお送りいただいたお写真です。
とても綺麗に作ってくださっていますよね!

こうして立派に完成されたティアラのお写真を
お借りできるのはいつも大変嬉しく大きな励みです。

tiara-yh001.gif


接写バージョンも。
tiara-yh002.gif

黒のバックで撮影されているので色の感じがよく捉えられていて
ティアラもぐっと引き立って見えますね。
すばらしいと思います。


(H・Y様のご承諾をいただきご紹介させていただきました。
 H・Yさま、どうもありがとうございました!!)



キャラクタ 案

 03, 2009 18:06
皆様こんにちは。

買い出しの昨日、必要品メモを持参で出かけたのですが・・・
期せずしてセール期間だったらしく
ものすごい人出で圧倒されてしまいました。

とにかく、メインに行ったお店では
身動きもままならないような状況。
この市場の人気の高さを実感しました。
ところで、出だしからアウトレットの高級布セールに
に思わずよろよろと引き込まれ
メモにないものをせっせと買ってしまっていた私ですが、
今回の衣装に使えるものも多く
とてもラッキーでしたよ!

というわけで、疲れ果てて駅に帰りつくと8時でした。


さて、今日は昨日購入した布がドカドカと届く中、
キャラクタ用の衣装のデザインをみんなで協議。

候補ー1ch-cos-1s.gif

襟をつけるとか付けない、とか
スカート裾にテープリボンを縫うのがいいか、とか
まだ未決の状況ですが
作る時の大変さはどこへやら
デザイン画を描くのはとても楽しいものです。

ところで、このタイプの衣装はスカート円形裁ちのため
とても布地を多く使うのですが
チビッコも入れて25人分となると買う量がすごいのです。
そのほかのいろいrも含めてあちこちのお店で宅配をお願いし
合計4つの荷物になりました。
スカート布を裁つときは
かなり “格闘” の様を呈します。

いざ、これから買い出し

 02, 2009 09:45
皆様こんにちは。
東京は近頃、もはや梅雨か?と思われるような
雨続きの毎日でしたが
今日は雲混じりながら久々に爽やかなお天気の様子。

本日これから、
先週、雨で予定変更となった買い出しに行きます。
おもに衣装用の布、若干のビーズ類ですが
布は重量があるので連れ歩く(?)のには
コロコロキャスターが必須です。
大量の場合は宅配をお願いする予定。

では行ってきます。

WHAT'S NEW?

