
 --, -- --:--

駆け足の熊本

 30, 2009 11:33
 バレエとは関係ない話題です。

連休前にあわただしく
駆け足で熊本へ行ってきました。

(以下3枚とも黒川温泉)
090427_1757~0001

090427_1752~0001

090428_0940~0001


阿蘇山の山頂はなんと3~5度!プラス強風で
寒くて寒くて・・・
ガスに煙った噴火口もちょっと覗いただけでした。

でも、かなり走り回ったスカイラインのドライブは爽快で
新緑の草原で牛や馬がのびのびと
草を食む姿や、眼下の熊本市の景色も素晴らしかったです。

カドリードミニオンでは残念ながら

パン君もジェームズ君もお休みでしたが

熊が沢山いて、お目当ての
"芸をする熊”も見ることができました。

一日目は市内観光、美味しいお寿司、ホテル泊、
二日目は主に阿蘇山とその周辺めぐり
有名な ”らくだ山” で昼食
黒川温泉泊。

初めて行った熊本。
こんなにいいところだとは
新発見でした。


がらがら○○ ・・・ ではなく

 27, 2009 18:07
事務所で
”さあ・帰ろうかな・・” と、
最近開けていることが多い窓をしめようとしたら

おおっ!!

(がらがらヘビのしっぽ、ではありません。)

東京タワーの電飾がキラキラと
灯っていました。
”ランドマークヴェール” というライトアップらしいです。
綺麗です。

090415_1946~0001

2016年東京オリンピック・パラリンピック
誘致活動応援、なのだそうです。

花冠-おわり

 23, 2009 19:32
土台のワイヤで円形のベースを作り、
フローラテープを巻き、
メインの花などをおおよその位置に配置してから
他の飾りを適宜足してゆきます。

葉っぱが好き勝手に広がらないように
調整しながらまとめます。

雫のスワロを(秘かに)つけます。

a-090423-1.gif



最後に装着用のチュールをつけて完成です。
a-090423-2.gif


送り際には、
「末永く役立つんだよ」 と言い聞かせます。


花冠

 22, 2009 20:42
ボディスつくりをいったん中断して
花冠を作ります。

090422_2021~0001

材料です。

このバラは某有名手芸店の商品ですが
同じ作りでいろいろな色のバラがあり、
どれも綺麗で上品で一番気に入っています。

出来あがりは明日、です。

ゴミステーション

 21, 2009 22:07
本日の記事、バレエとは
まったく関係のない話題で申し訳ありません。

今日、いろいろ事情により
地元のゴミステーションに(粗大)ごみを持って行きました。

捨て場の担当者の方がとて親切で朗らかで
娘と二人、
「こういう仕事をしてくれる人がいるから社会が
ちゃんと動いていくんだね。感謝だね。」
と言いながら帰宅しました。

新たに美しいものを作る、役立つものを購入する、
反面、長く、長く愛用して
使い終えたものを始末する、

なんでも、要らないしごとなんかないのですね。
(追:いや・・たまにありますね。)

出来あがり・次は

 19, 2009 09:42
ピンク*ゴールド出来上がりです。

このティアラは大変人気を頂いておりますことから、
セミオーダーでの完成品の他に
キット販売も考えています。

0419-1.gif


さて、再び衣装作りにもどって
ティアラもう一個と
ボディス(まだまだあります・・・)つくり再開です。

たまには・・解体の憂き目

 17, 2009 14:26
先だってから作っていた新作

一応完成はしたのです。
これです。

090416_1141~0001

スワロも沢山使っているし、家族、知人からの
感想も悪くはなかったのですが・・・
どうも気に入らない。
いまひとつ"美しさ”が足りない。

よって、
”ええいっ!” とばかりにこうなって

090416_1744~0001

更に、こうなり

090416_1821~0001

ピンセットでひとつひとつ
元の収納ケースへご帰還。

哀れ陽の目を見ずに消え去ったティアラ
となりました。

ほんのたまに、こういうことがあります。

PS:ピンク*ゴールドティアラ完成。
   明日アップします。

セミオーダー進行中

 15, 2009 16:26
海賊用にオーダーいただいたテイアラです。

サンプルのメイン色はホワイト、パープル、シルバーでしたが、
形を同様にして色を、ピンク、ゴールドで、とご希望されています。

090414_1749~0001

まだ6割の状態ですが、
更に前部、横部に飾りを足して
最後にコームを付けて完成です。

このようなクラウン型のテイアラは根強い人気があり
特にこの型をご希望になられるお客様は
少なくありません。
用途が広いのも人気の秘密かもしれませんね。



夏のような!

 12, 2009 18:50
仕事は地味なことをコツコツの毎日です。

桜も束の間の絢爛をすぎて、すでに葉桜。
でも、今年は恒例の強風もなく、いつもより少し長く
楽しめた気がします。
今日は早や初夏の気温でした。



さて、夏にかけて、バレエ教室では発表会や
コンクールの準備で忙しくなってくる季節ですね。

近頃は、ティアラのキットをお求めくださる
お客様が増えて、とても嬉しい限りです。

ご自分用に、あるいはお嬢様のために、と
挑戦される方も多いようです。
ビーズもワイヤも扱いに慣れてきたら
どんどんいろいろなものが作れるようになるのも
楽しいものです。

実はキット製品は、作品を作るより、
マニュアルを作るのが大変なのですが
衣装作りの合間を上手くぬって、また新しいキットの
公開を目指して頑張りたいと思います。
少し(時間は)かかりそうですが
どうぞお楽しみに!!





続・レモンボディス

 06, 2009 11:27
レモン色ボディスの続きです。
縫い合わせの途中経過。

090405_1805~0001

今日はミシンの糸の調子が悪く、
以後の予定(パンツ縫い)は延期です。

私のミシンもかれこれ20年選手。
少し念入りに手入れをしようと思います。

バレエとは無関係ですが・・・

 01, 2009 17:00
事情あり帰郷しました。

090328_0833~0001
圧倒的存在感の"アロエ" とにかく大きいです。


とりどりの蘭も綺麗でした。
090328_0834~0001

まだまだ寒く、雪も降りました。
桜開花まではまだ一月ある北国です。

WHAT'S NEW?

