
 --, -- --:--

おおかみ

 27, 2009 16:30
先生指示の、妙にかわいいおおかみの衣装
(実際はもう少し色が濃いダークグレーです。)

ookami1.jpg

袖の裁断を間違えてガックリしつつ2着を6割がた作成。
疲れたのでストレス解消に絵描き、しました。

3点セット

 25, 2009 12:52
セミオーダー3点セット完成

a0222-123s.jpg

(忙しく、今日は写真のみの手抜き記事で申し訳ありません)

近頃の仕事

 21, 2009 12:55
tabi0906.gif

素材にメタルリーフやメタルローズを使っているのは
バレエではあまり一般的ではないかな、と思いつつも
自分でもとても好きなものの一つでした。
リーフの穴が一つしか開いていなくて、もう一つ開けるのに
何度もトンカチで指を叩いて痛い思いをしました。

RI様、(もしご覧いただいていたら)
一日遅れの納品、本当に申し訳ありませんでした)



発表会準備の方は、
今回の衣装は久々にキャラクターものが沢山あります。
こどもたちのプログラムのために

・ねこ ・おおかみ ・あひる ・ちょうちょ ・小鳥 ・その他を作ります。

これは”あひる”の衣装の案です。 
(先生の許可要ですが・・・却下かな・・特にクチバシ?)

ahiru.gif


おおかみ用の全身タイツなど、衣装の試作のほかティアラもあって
有り難くも忙しいこのごろです。

セミオーダー

 15, 2009 15:57
来月旅立つ “眠り” の ”宝石” 3点セット。
土台と第一モチーフ。

IMGP2603.gif

太陽光にスワロフスキーの輝きがまぶしいです。
金と銀と、ブルーはサファイヤ。

IMGP2607.gif

ここまで(右2つ)まだ完成度は50パーセントです。

レオタード シンプルBlack

 11, 2009 12:47
オーソドックスなキャミソール型子ども用レオタードをつくりました。
シンプルな黒で丈夫な一着です。(ポリエステル)
身長:135用M B:60-65 W:50-54 H:64-70 G:110-120

aleo-3.gif

(黒で)写真ではわかりにくいですが
下図のように前、後ろとも3枚はぎで、縦のラインが
からだをよりスッキリ綺麗に見せます。

aleo-2.gifaleo-1.gif

マニュアル完成

 09, 2009 16:35
オーダー対応等で後回しにしていたキットマニュアルがやっとできました。
しかし、前回モニター様のご意見に沿って写真を多用したため
わかりやすくなった反面、印刷がとても重くなってしまいました。

adiy-w6.gif


プリンタ2種で試してみましたがどちらも同じような感じです。
何か対応策があるのか、研究の余地がありそうです。

Back Stage

 04, 2009 16:52

情けない筋肉痛

 04, 2009 13:37
発表会衣装用の布の買出しに出かけた昨日、
あっちうろうろ、こっちうろうろ、同じところにまた戻り・・繰り返し。
節分の豆まきの余力皆無でヘトヘト帰宅しました。
今朝、情けないことに腿が少し筋肉痛です。

でも、購入した沢山の布をお店で宅配依頼できるので大変助かります。

このように迷いつくして買った布も作る段になって
いろんな不都合や不具合がでたります。
作りたい、と思うものを思ったように作るのは中々難しいものですね。

娘に 「弟子(えらそう!)が欲しいなぁ」 と冗談で言ったら

手取り足取り教えてくれたらいっぱい手伝うよ!」

とありがたい返事が返ってきました。
手取り、足取り、というのが少しばかり懸念されますが・・・


以前、レディースクラスの皆さんにスカートへのスパングル貼りを
手伝っていただいたことがあります。
ひとりでコツコツ作業もいいですが、
皆でする作業もとても楽しいものでした。

今回はけっこう沢山のキャラクタもののほかに
オーソドックスなバレエ衣装も含めて数が多いので
ぐずぐずしないで取り掛かろうと思います。


WHAT'S NEW?

