FC2ブログ

ティアラにコームを付ける方法2つ

 07, 2020 23:49
皆様こんばんは!

週間天気予報を見て、連日の高温予測に少々おののいております。
が、
夏ですからね。
毎年のことだし、農作物生育にも必要。
ならばうまく元気にやり過ごすのが一番ですね!

さて、今回の動画は、タイトルの通り コームの付け方2通り です。



ワイヤで付ける方法(動画前半) と (針と)糸で付ける方法(後半)です。

まずコームサイズはティアラサイズにある程度影響を受けますが、
動画のサンプルでは、弧が22㎝カチューシャティアラに18本足コームを、
弧が14㎝のプチカチューシャティアラには10本足のコームを使っています。
コーム側の付ける部位はコーム端から数えて1~2本目の足間です。

コームの大きさは、殊に、後方に倒して高さを調整したり、
弧を狭めて頭サイズを小さくしたり、あるいは広げたり、のアレンジをしたい場合は、
あまり大きなサイズを使わない方が良いかもしれません。
むしろ中央コームひとつで不安な場合はサイドにも小さめのコームを付加する、
または、チュールを縫い付けておくなどの方が、使い勝手が良くなります。

もちろん、あるがままの形でOKなら、大きめコームでかっちり装着です。
大きめのコームなら、両端のほかに中央も本体とつないでおいた方がより安心できるでしょう。

コーム側は、足のどこに付けるかも適宜で考えますが、
特に冠型ティアラは径を広げる、狭めるの可能性が高いので、
動画のように、本体から少し(概ね5㎜~8㎜程度)離して付けておく、
+コームの端2~3足の間に付けるようにします。
こうしておくと径を変えた際にコームが本体に当って邪魔になることが少なくなります。 
また、径を広げる場合は大きなコームが至近でがっちり付いていると、
自由に広げることが出来なくなります。

装着時には、コームの上からへアピン数本でしっかりと押さえておくと、
滅多なことでは外れたりずれたりはしません。
それから、ティアラをはずすときは手前に真っ直ぐ引き抜くのではなく、
本体を持って上側に起こすようにしながら静かに抜きます。
このときに、ティアラと本体との間の離しておいた(概ね5㎜~8㎜程度)の隙間が、
うまく働いて比較的外しやすくなります。


動画でご紹介の方法はこれまで数多のコーム付けで自分なりにこうかなと思うに至った方法です。
もちろん、もっとベストな方法もあると思いますので、
(動画は)参考用にお使いいただければと思います。^^







いつもおいでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



皆様こんばんは!(^^)/

本日は短くご案内だけです。

アクリルフラワーと白いパールビーズの冠ティアラ
Part 2 のご紹介です。
良かったらごらんになって、ぜひご利用下さい!m(_ _)m



連休のこりあと一日ですが良い休日を!!


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

PCの能力の限界を知る

 22, 2020 01:52
皆様こんばんは!

もっと早く記事を書く予定がまたしても作業が遅れて、こんな夜中に書くハメになりました。
というのも原因は、
最近作った白パールとアクリルフラワーの冠ティアラの作り方動画です。

ytサムネイルheaddress01

実は、最初は2つに分けないで、一本でいこうと編集したのです。
結果、42分。
昨夜、エイヤっとエンコードを開始して就寝しました。

でも・・・(本当は)あまり信用していませんでした。
きっとどっかでフリーズするんじゃないか・・・・するに違いない!

でも(当たり前ですが)寝てる間は気づかず、
朝見たら、やっぱり! 
止まってる。どう見ても。
気配がない。

そんなわけで、やはり無謀だったか、、、と2つに分けるために再編集。
区切りを考えるとどうしても一本目が30分近くなってしまう。
できるだけのことをやって、再エンコードしました。

すると、98パーセントまでは上手くいっていたのです。
ノロノロながらも健気に進んで、あともう一息!
違うティアラを作りながら、PCに向かって

「もうちょっとだ~ガンバレ~~~!!」

と時々応援している馬鹿な図。

それでもなんか変。
1時間以上、ぴくりともしてなくないか?
どうみても動いている気配がないのです!
CPUのアクセスランプは思い出したように時々点滅して働いている振りだけ?

そこで、編集ソフトの起動状況を見てみたら、やっぱり動いていなかった。

そうか!
そうか!!
42分の動画が73%で限界だった。(つまり 30分強のところが限界)
それで、30分の動画もあと少しのところで息も絶え絶えで挫折したのか!
たぶん、きっと・・・
もっと早く気がついていればこんなに無駄な時間を使わずに済んだのに!
とほほほほ

と言うわけで、心を鬼にして再編集。
厳しめに、無くても大丈夫かなというところをカットし、早送りし、26分弱!

ずいぶんと無駄な時間を使った。
でも、おかげでこのPCで動画を作る際の限界がわかった。
これは良いことだった。

それにしても、ティアラ作るより動画作る方がう~~んと大変だということが身にしみる日々。
みなさん、どうぞ見てやってくださいね。




いつもおいでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

初級のカチューシャ作り方

 18, 2020 13:51
皆様こんにちは!

今日はお知らせだけになります。

初級の小さなカチューシャティアラの作り方動画をUPしました。


ytサムネイル初級 カチ01

ゆっくり解説で、一本でまとめました。
小さくて可愛らしいカチューシャティアラで、初めて作る人向きです。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

小さな冠ティアラ展開図

 11, 2020 14:28
皆様今日は!

建国記念の日 (紀元節) ですね。
とても良いお天気です。

でも引き続き、インフル、コロナにどうぞお気を付け下さいませ。


ティアラの作り方動画をつくり始めて一作目に公開し、以来、一番ご視聴いただいている 
小さな冠ティアラ の展開図が出来ました。
ティアラサイトで扱い中です。)

展開図作成で一番ポイントは、ビーズ同士の相対的サイズの正しさ。
それから、全体&細部の形。
(要は、結果的には全部!笑)

恐らく、今使ってるアプリのグレードアップ版や使ったことのない様々な描画アプリだともっと簡単にできるのかも・・・
いくら自分が、根っからのアナログ人間 + 地道な作業向き でも、
もう少し選択肢を考えてみようか、、と思うこの頃です。

 小冠ティアラ中級展開図作る

以前、壁に打ち込まれた釘(一本だけ)に絵を掛けるという作業を見ていて気がついたことがあります。

ちょっと斜めかな?右さがってる?え?左? とそれぞれが言う中、
結局、個展を開いた本人の感覚が一番正しかった。
次々と、ほぼほぼ一発できっちり水平に掛けていきました。

得意というのはこういうことなんだな、と見ていました。

こういうときは、自分が  という成果物しか見る機会がない観覧者ではあっても、
その人が積み重ねてきた絵のいろいろなレッスン量が垣間見えるように思えました。

ちょうど、
ダンサーの一つの踊りの向こうに幾千時間ものレッスンがあるのと同じですね。
ティアラ作りもそうして作っていきたいと思います。



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?