FC2ブログ

変わってゆくもの

 30, 2020 16:14
みなさまこんにちは!

どうやら長かった梅雨もそろそろ明けそうな気配です。

本年1月から開始した、ティアラの作り方チャンネルはちびちびとした歩みながら、
アップロードした動画の本数が40本あまりになりました。
ティアラ製作やその他でコンスタントにupできない時もありますが、
今後も引き続きこつこつと増やしていこうと考えています。

これは最新の動画です。
ステンレスとアーティスティックワイヤで作るサイド飾りです。
あまり難しくないので、作ってみたい方はどうぞご利用下さい。^^




さて、
武漢コロナの予期せぬ世界的蔓延。
少し収まりかけたと思うまもなく、大方の予測通りの第二波なのか・・再び勢いをぶり返し、
蒸し暑い中マスクを離せない生活が続いています。
早く終わりを迎えてほしいものです。
みなみなさま、どうぞご自愛下さい。

ということで、このような状況も相まって、昨今とみに、変わってゆくもの を感じます。
何じゃそりゃ、の漠然とした言い方ですが、
コロナ禍をきっかけにして、いろいろなものやことが変わりつつある、というのが合っているでしょうか。
以前の状態に戻ることはあるのか・・・ないのではないか・・・
けっこう多くの方々も似たように考えておられるのが、ネット情報を通じて感じます。

バレエの世界でも、せっかく数年前から傾向が見られつつあった若い人たちの新しい考え方によるいろいろな活動。
既存の枠を超えた集まりや舞台実施の試み、イベント、ITツールをフルに使った集客やアピール等々、
私はもっぱらそれらを読んだり、見るだけがほとんどですが、
好ましく思っていた事々がコロナ禍によって大きく影響を受けている様子が残念です。

練習も、成果披露も、集まる、集める、ことが必要なのに、
そもそも集まることがリスクになる。
従来のやり方に変わるもの、ことを見つけることは出来るのだろうか・・・

それでも、いずれにしろ変わらなければならないものは変わり、
残るべき物は残っていくのがどの世界でも当然の流れ。
たまたま、コロナ禍で時期やスピードが早まっただけ、かもしれません。

また、こんな時だからこそ、柔軟思考の優秀な人が 彗星のごとく!現れるのかもしれません。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



ツイッターで見かけて描いた

 15, 2020 12:25
みなさまこんにちは!

今日はバレエともティアラとも全く関係ない絵です。
ツイッターで、 みけにやんさんという方が、幼い頃住んでいた家の間取り図を描いていらして、
以前週刊誌に継続的に載っている「家の履歴書」という記事を好きで眺めていた私も
急に描きたくなって描いてみました。

この家は、うんと昔の若い頃にたまたまの機会があって2ヶ月ほど住んだ家です。

ロッカプリオアラの家M

場所はローマから25キロほど郊外の丘の上の小さな街、Rocca Priora の、
麓、徒歩で10分程丘を下ったところにありました。

Rocca_Priora_Img_071.jpg

ここで、小さな男の子4人の子守と家事手伝いをしていたのです。
そもそも、英語を勉強したくてロンドンに行ったのに、なぜかここに行くことになった、という事なのですが、
いろいろなエピソードはまた機会があれば・・・・


家というのは様々な思い出を思い起こさせてくれるものですね。
また、(私の場合)間取り図はものすごく想像力をかき立ててくれます。

描いているうちにそこにいたときの愉快な話、失敗談、珍事件などなどを思い出し、
同時に、平和だった時代を懐かしみました。





★ カチューシャ型ティアラの作り方1をYoutubeチャンネルにUPしました。
   ちょっと面白い飾りの作り方を使っていますが、それ以外は見た目より簡単なので、
   お好きな方は是非作ってみて下さい!!




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


皆様こんにちは!

早速ですが、
本日は 上野の森バレエホリディ の バレエマルシェマップ・ガイドを揚げました。
ウロウロとしているうちにもうこの週末の開催です。

Ballet Attic Propはブースナンバー3番で、Ballet shop Esther さんと共同出店です。
ティアラ、髪飾りのほかにアクセサリーも出していますよ!
Estherさんシルバー製小さな小さなシルエットモチーフのネックレスとピアス、とても可愛いです。

ティアラは写真ではなかなか実物の感じが伝わらないのですが、
(注:要は写真が下手であるということですが・・・・)
是非この機会に、実物を見に来ていただき、お客様のお声を直接いただけたら大変嬉しいです。
ご試着もできます!


バレエマルシェではレオタードなどのウェア、アクセサリー、衣装、イラスト等など
沢山のショップさんが出店されています。
おとなマルシェの方にも素敵なお店がたくさんあります。

自分の出店もさることながら、他の出店者の方たちのお店も是非見てみたい!
いろいろ刺激を受けたり勉強させていただくことが多そうで、すごく楽しみです。


battic-バレエマルシェ

バレエホリディは全体で本当に沢山の催しが行われます。

連休の初め、お近くの方は是非ぜひお運び下さいませ!!!





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村



ブログ引っ越しのお知らせです。

 26, 2016 18:55
おいでいただきどうもありがとうございます。

9月よりティアラサイトを新しくしたことに伴い、
このたびブログも統合してそちらに引っ越しをすることにいたしました。

新しいサイトでのブログでは、
練習用ボン作りの一連の記事より更新を開始しています。

先日は、 2017カレンダーメイキング と題して記事をアップいたしました。

お暇な折にぜひお立ち寄りください。

twopig2-wide-s.png

今回の表紙絵は「二羽の鳩」よりアダジオの最後の方の一場面です。


どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>



いつも来て下さって有難うございます。^^


にほんブログ村



Balletdoll 帝都創作人形會展示会

 04, 2016 13:28
みなさまこんにちは。

先日、友人のバレエ人形作家、
ひそかにコアなファンの方が大勢いらっしゃるはず、の、

Ballet Dool Katsura さんが出展されている展示会にいってきました。

まずはご覧ください。
(シェエラザード・ゾベイダ)

161002-katura-s.png

この、、、なんというか、Katsura World でしたね。

写真でも素晴らしい!
実物はもっと素晴らしかった。
お人形本体は言うに及ばす、
細かいところまで、
飾りが丁寧で繊細でとても美しい。

ずっとPC上だけでのやり取りだったご本人にもお会いできて、
先の計画まで画策(?)できて
大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ご参考までに。
Katsuraさんのサイト、アトリエ小人形館

ご覧になるだけでもつかの間の違う世界に浸れます。

ちなみに、私が作っていただいたのはこれです。
nyan-4.jpg



おいでいただきありがとうございました。

にほんブログ村



Tag:バレエ ballet バレエ人形 balletdoll

WHAT'S NEW?