FC2ブログ
皆様こんばんは。

本日は動画UPのお知らせのみです!

1月中になんとかもう一本、初心者用チュートリアルを作ろうと思ったのに、
いつの間にか!中級になってしまいました。(^^;)




Part 1 です。
よろしかったらご活用下さいませ!^^

いつもおいでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



初のメイキング動画を作る。

 08, 2020 23:26
みなさまこんばんは!

お正月休みが明けた今週、再び普通の日常が始まりましたね。
自分のことで言えば、年を通して休みはあってないようなものですが、
切羽詰まった仕事を抱えていない限りは自分次第、仕事を調整して休みを作れるという利点もあります。

さて、相変わらず製作しながらの動画作り。
今回は撮っておいた映像を編集して、ティアラメイキング動画としてみました。
これはサムネです。

ytサムネーロータスピンクティアラその2

(この動画のリンクはこちら 
11分強の動画です。お暇なときに見ていただけたら嬉しいです!^^)

サムネは必ずしも無くても良いようなのですが、やはり出来るだけ作るようにしています。

このティアラはこれまであげた2作品の動画と違い、作り方の動画ではありません。
やはり、中級以上になるとモチーフがいくつも複層してきますので動画にするのが難しいものです。
また、
基本スキルはとんでもなく難しい物ではなく、誰でも習得できますので、
その上にどんな自分なりのティアラを作るかはすべて自分の熱意や忍耐、センス次第なので、
いわば中級以上のティアラ作りは ”実際に作るあなた” の領域になると思っています。
(ですから、今回のティアラはチュートリアルはない方が良いように思います。)

ともあれ、
長い長い映像を縮めに縮めて、そのせいでかなりめまぐるしい動画になりました。
邪魔な前髪をいつも止めているバレッタが見つからず、しょうがないのでその辺にあった洗濯ばさみで止めたのですが、
その場面もバッチリ写った映像の部分は、
もちろん、しっかりと削除  しました。(*・`ω´・)ゞ



いつもおいでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村



動画作りは楽しい

 05, 2020 14:04
皆様こんにちは。

まだお正月のうちですが、いろいろなスケジュールに新年からの動画作りが加わって、
忙しいですが楽しいことが増えた気がしています。

動画は、撮影も編集も初めてでわからないことだらけ。
身近にも動画配信してる人などいない!
ならば、ちまたにあふれる諸先輩方のアドバイスを参考にさせていただこう!と、昨年後半の数ヶ月は暇を見つけては情報収集や学びに費やしました。
ネットを通じてこんなにも有益な情報がふんだんに得られる時代、
怖い半面凄い時代になった物だと今更ながら感じつつ。

動画配信そのものやYoutubeで自分のチャンネルを持つなどなど

「簡単です!」

とかいう意見はよくみかけたのすが・・・・ええ、簡単と言えば簡単です。です?
イヤ・・・何をどう発信するのか、出来るのか、というのは簡単ではない気がします。
殊に、沢山の方に見ていただこうと思えば、見る価値のある有益動画にすることが不可欠!
 見る価値のある有益動画
そこが問題だ・・・

ということで、もっぱらそこに焦点を置き、
ただ今進行中です。

サムネープリンセスティアラ01-part2


今のところ見つけたことは、
動画作りは大変だけど楽しい、ということです。

何しろすべてを一人でやっているので、特に撮影の時は画面をカメラのモニターで確認しつつ、手も動かす、という、私にとっては離れ業というべき状況。
カメラは手元をしっかり撮るために必然的に自分の右後方に設置することになるのですが、
モニターを確認するのにたびたび横目で見る・・・目がおかしくなりそう!首も肩も凝る。

撮影中なのに!ビーズケースに手指を引っかけてしまって、ビーズを一面にぶちまける、とか
せっかく撮り終えたものを見てみると、おかしな物、不要な物、写ってはいけない物がしっかりと。(; ;)ホロホロ

しかし、なんとか取り終えると次は楽しい編集作業が待っています。
編集ソフトは、フォトショップ操作とけっこう似てるところがあり、
元の画像にタイトルや説明文、あるいはロゴや
ばんざいとんと

を加えたり、遅く早くしたり、、いろいろと手を加えて、ひとつの動画にしていく作業は、フォトショップでレーヤーを何枚も操作しながら絵を描いてゆくのにも少し似ています。

次に控えているのはものすごく時間がかかる出力。それなりに消耗します。

しかし、
どっちかいうと地味で忍耐要する仕事に向いているので、これからもせっせと続けていこうと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村

2017カレンダー販売中です。

 30, 2016 18:50
寒くなりましたね。
今年もあとちょうどひと月、皆様お忙しい中くれぐれもご自愛を!

2017年用オリジナルイラストカレンダーを販売中です。
今年は2L判のみの販売になりますが、プレゼントなどにぴったりです。
詳しくはこちらのサイトクリックしてくださいね。
Ballet Attic Prop

↓は12月のドンキ3幕です。
donq-3maku-1652-ss.png


2017カレンダー告知-全S


おいでいただきありがとうございました。<(_ _)>



GuildBallet 新メンバー ご紹介

 02, 2016 18:25
皆様こんばんは。

先日、ブログ引っ越しのお知らせを書いたのに、再びの更新をしています。

バレエ関連手作り作家集団 Guild Ballet に新メンバーご紹介です。

新メンバーは、ひそかにコアなファンの方が多くいらっしゃるはずの、
バレエリーナ人形作家の アトリエ小人形館 さんです。

先月初旬の帝都人形展に伺ってご本人にもお会いできました。
作家さんらしい素朴で素敵なかたでした!

桂さんのお人形の数々、ここでご紹介するまでもないですが、
とてもとても素晴らしいです。
人形作家さんとしてのいろいろな受賞歴とかもすごいです。


かつらアトリエ小人形館s

アトリエ小人形館、是非ご覧あれ、です。^^
http://katsuradoll.sakura.ne.jp/



いつも応援していただいてありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村




Tag:バレエ ballet

WHAT'S NEW?